人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務通牒

萌について考える

本日ラーメン屋で聞いた店員と事情通風な客と店員との会話。
話の内容は今話題のメード喫茶。

客:おう今度メード喫茶連れてってやるよ。
店:あれってなんすか飲めるんすか?
客:いやいや見かけは喫茶店なんだけどよ、元々童貞アニメヲタがメード服来た女の子と飯食って萌えーとか言いながらしゃべるとこなんだとよ。
店:へー女若いんすか?
客:すげー若い若い、ちょっとビラ蒔いてるの見たけどよ、10代から20代そこそこでスゲーよ。
店:口説けるんすかね?
客:元々女なんか口説けないような気持ち悪い奴しか行かないからって安心してるところが良いんじゃないか?結構簡単に口説けるってよ。
だってよ、メード服着たさに給料なんかいらないから働かせてくれって若い女がどんどん来るんだってよ。
店:すごいっすねー今晩行きますか。
客:おう行ってみるか。
店:いくらくらい出せばやれるんすかね?
客:どーだろなぁ、見せて喜ぶような女どもだから結構安いんじゃないか?
  と店員と客の下品な会話は続く。

この会話をしてたのは有る家系(昨日行ったところとは違うよ)の保土ヶ谷区と西区の境付近にある店なのですが
アクセサリーいっぱい付けたオッサンが事情通気取りで講釈をたれておられました。
一般人がこういう認識になったのはTVを始めとするマスコミの所為。

まぁ上記の会話を私の知る限りの知識で解説。

◆萌えの意味は元々「心の揺らぎ」「ときめきに近いなにか」を表す感覚として当てはめられ使い始められた言葉のようですが、日本のアニメ文化などを「いわゆる有識者」である学者などがこの萌という言葉が使われる状態を「淡い性欲を感じている状態」の形容詞として解説してしまいました。
その後単にエロであった物に対しても萌という言葉を当てはめる結果となり現在に至っている。

◆メード喫茶は元々池袋などが発祥。
んでそこは男が主に行くところではなく女性が行くところだった。
池袋にはいわゆる乙女ロードと呼ばれている場所があり(これもテレビで変な風に報道されちゃったが)その関係もあり、有る意味少女趣味な女性関係の商売が発展していた。
秋葉原にメード喫茶が出来たのはその数年後今から4年ほど前、アニメやゲームのイベント的な喫茶店が期間限定で開設され、その後今老舗と呼ばれるメード喫茶が開店した。
折しも石原都知事が脱法風俗業の一斉取り締まりを開始(いわゆる風第8号営業問題)し廃業した風俗業者がメード喫茶に活路を見いだしたから乱立したとの話もある。
確証はないものの時期的には符合するので全く関係ない事はないだろう。

◆アニメヲタが女と話できないと・・・・。
へー、皆さん仲間に生物学的に女性居ますよねぇ。
ただ上の会話のように性的にがつがつして無くて趣味的な話で盛り上がってる、有る意味健全な人たちですよ。
それと「殆どは昼間普通の社会人」として生活していますし、やってる仕事も普通のサラリーマンですよ。(中にはPMも居たりしますしこの業界はと言う区別はない)
アニメのイベントに全然興味のない連中がわざわざナンパ目的に来るというのは、逆にこういう連中の方があれ何じゃないかー。

◆メード喫茶をキャバクラと勘違いしている。
まぁやれるかを話しているところから見ると口説いて云々を目的にしてるようですな。
普通のキャバクラでやるやらないはあまり無いので、もう少し低俗な連れ出しバーと勘違いしてるのかなぁ。
まぁ実際メード喫茶で場違いな若者(階段でしゃがんで唾はいてだりーとか言ってるような連中)
がメードにさわったり泣くまでからかうような事例があるそうである。
また話すためにメードを取り合って野郎同士が乱闘したとの話も。

◆メード服着たさに・・・。
女性ならばこういう服を着て云々の考えはあるでしょうに。
まぁメード服みたいな重厚な服着ててもこの言われようなんだから、薄着してたら犯してくれって言ってると解釈するんだろうなこういう人たちは(笑

■まとめ
私は興味ないので行った事はないが、言った人の話などを聞くとこういう風に思う。
「文学的な感覚を楽しんでいる」
と言う事なのでエロ考えをお持ちの方は不向きな場所なのです。
それとメードとの会話を楽しむと言っても接待飲食業ではないのでそれは無理と思われる。
もしそれで成り立ってたら防犯課が黙って無いでしょう。
でも福岡みたいに「メードがオムレツにケチャップを掛ける行為は接待にあたる」との警察見解もありますので今後どうなるか解りません。
健全に発展させたいならばもう少し経営側の努力も必要ですが、エロおかしくしようとするマスコミを何とかしないともっと駄目ですな。
by Pheasant_truck | 2006-07-10 19:38 | たわごと
<< テレビアンテナ 寝たぞ >>



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。

by Pheasant_truck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2022年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧