人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務通牒

朝から大雨。

最近よく天気予報が当たります。
朝の5時くらいから大雨ですよ。
ちょっと早めに家を出てバス停へ。
朝から大雨。_b0101473_21544710.jpg

皆さんが迷惑していますよみたいなことが書いてあります。
誰が置いたか、結構便利に座っている人が多いのですけれどね。

今日は職場のパン焼き機を使うためパンミックスを持っての出勤です。
パン焼き機とは1987年に船井電機というメーカーが発売した「らくらくパンだ」と言う機械が初代。
日本には馴染まなかったのですが、外国では大ブレイク。
2000年に入ってから日本でもMKとか松下とか象印からも発売。
近年は小型化され更に便利な機械が出ています。
ヨドバシカメラの家電店等に行くと、パンミックスという便利な製品が存在します。
イースト菌と粉と水を入れるだけ。
それを買うのがイヤな人はカメリヤとかパン用強力粉をカップ二杯大さじ二杯、砂糖大さじ二杯、塩小さじ1、ショートニングまたはバター大さじ2、ドライイースト小さじ1と水カップ1小さじ二杯を入れれば代用できます。

話が長くなったが、朝飯用だ。

さて今日はいろいろと忙しい。
午後だけ時間年休を取って、少しは同人誌の製本を見習って欲しい議案書を貰って労組の大会。
終わってまた仕事。
忙しすぎる一日。




あの人何処かで見たと思ったら90年代の秋葉原でした。
タマネギ屋のビル、神林ビルって言ったかな。
まだ秋葉原で同人誌屋といえば昭和通り口にDカルトという店があり、最近閉店したソフマップ4号店に同人ソフトなどが出現し始め、山櫻電気がメッセサンオーとか言い始めた時代ですよ。

神林ビルの1階は今の通りタマネギ屋、二階は左が湘南通商右が丹青というジャンク屋でした。
その3階は以前富士無線電機の事務所だったのですが退去してしまいその後に同人誌ショップであるとらのあな(特殊本だかなんかで核兵器の管理区域のマークを模した商標だった)が出来た。
急な階段を3階に上がった右側だったかな。
その左側にはくずやうさぎ堂というジャンク屋が出来た。
当時ハッカーとして有名だった(自称だか他称だかは知らない)橋本和明氏が店長だった。
この人有名だったとは知らず、いろいろ品物を卸した記憶があるな。

この時その店でレジ打ちしていた余りぱっとしなかった女子高生バイトが桃井某・・・。
当時秋葉原に女子高生がバイトして居るぞと(しかもジャンク屋でな)雑誌に載るくらい女が居なかった時代(笑
あれで女王言うか、確かに先駆けだがね。
まぁ当時高校生が30歳か、私も歳食うわけだ。
同女史のエッセイ買って読んでみるか。

秋葉原にアニメイトが出来たら大変だとか行っていたら、昭和通りの東神田よりの朝風ビルに本当に開店しやがった(笑
そして中央通りにまできやがった。

このとらのあなが後にうさぎ堂が閉店した場所に進出し、更にどんどんという牛丼屋の有ったビルにまで広がる。
そして今や自社ビル。
なんてこったい。

因みに平成元年頃、アニメグッズをチビッと置いていたのはマルゼン無線くらい。
それもムービック系のがちょっと。

昔話終わり。
by Pheasant_truck | 2008-05-29 22:06 | 日常
<< テロ対策。 久々に出勤。 >>



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。

by Pheasant_truck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2022年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧