業務通牒

カテゴリ:gigabeat V30( 10 )

熱がまだ完全には下がらない。

いい加減に髪の毛がのびのびなのでそろそろ切りたいのですが、風邪が悪化することを考えるとまだ切れません。
まぁちょっと歩くと熱っぽいのと汗が出てくるのでふらふらしてます。
職場では人事で管理職と紛糾。
罵声が飛ぶ飛ぶ。
だってねぇ4月の勤務が組めない状態だったのですから。
何とか相手方と希望が合致して解決夕方には無事内示が出た。
色々あって熱が下がらないな。

とうとうつですがgigabeatV30を分解してみた。
b0101473_21221725.jpg

b0101473_2123432.jpg

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
チップ部品ばかりで組まれているので物を内蔵する隙間がなさ過ぎる。
何をしようかというと、ワンセグの感度がちょっと低めなので一段アンプをかましてやろうかと思ったのです。
電圧は近くのUSBから取って、ロッドアンテナと基板のスリ板の間に回路を割り入れる。
うまく出来そうな気がしてきた。
でもチップ部品で組まないと隙間がなさ過ぎる。
検討中。

今晩は徹夜、身体が重い。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-03-26 21:30 | gigabeat V30

あきばおーで新品のgigabeat V30Eが20.990円!

一年足らずで後続機種がどんどんでて初代機を定価で買った自分としてはガックリしているというのにこれですよ。
近所のソフマップでこれの後続機が変わらない値段で売っているというのに・・・・。
新品でしかもファームは最新ですよ、これはお買い得。
同行した友人2人とも即購入。
だって30GのHDDプレーヤでワンセグ内蔵でこのお値段は安いでしょう。
ちょっと曲を入れるのに同期取ったりするのがはじめはわかりにくいけれどなれれば苦はない。
b0101473_23155961.jpg

ここのあきばおーね、目の前は秋月電子。

これの前段でgigabeatとモバHO!に使える(ACアタプターとか筐体がそっくり東芝)小型のACアタプターを発見したばかりなのでショックは大きかったですねぇ。
gigabeatとモバHO!についているACアタプターは、5V3Aと結構な容量。
ZERO3とかだと1Aで、大容量だと言って売っている中でも相当大きなもので2A位なのですけれどね。
売っていた店はラジオデパート2階の鈴喜デンキで2600円です。
持ち歩きに最適な小ささですよ。
買うときは電源容量と差し込みの形状をよく確かめて。
というのは「あくまでメーカーが保証した専用品ではない」からです。
電源電圧と容量が基準を満たしているから使って使えないことはないと言う程度に思ってください。
だから店の人に逆ギレとかしてはいけませんよ。
純正品以外使うのが心配な人は止めておいた方が無難。
大きさはちょっと大きめの差し込み程度。
てかさ、モバイル機器なんだからこれ純正にしてくれよ。

b0101473_2321938.jpg

ザコンが閉鎖してました。
寂しくなるねぇ。

明日は先週買った液晶テレビが来る!
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-22 23:25 | gigabeat V30

外部アンテナケーブルが到着。

まだ使ってないです。
V30Tで使うにはアップデートが必須です。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-25 22:08 | gigabeat V30

バージョンアップしてみた。

まぁきっかけはヨドバシカメラなんだけれどね。
ヨドバシカメラに行ったらとっくにご存じかと思うが後継機が出て居るんですね。
でまぁ後継機は色々なオプションを使うことが出来る。
外部アンテナ端子なんか欲しいじゃないですか。
店員に聞いたら旧機種では使えません。
あら残念。
でもさ何か対策はないのと調べたらネット上にこの一文「ファームアップで後継機と同等の性能となる」だって。
手順は簡単でした。
操作のレスポンスも良く固まりにくいそうです。
でもね一番の問題は。
横浜なのにデジタルが受信できない。
と言うことなんだ・・・・。
|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||ガーン!
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-09 17:02 | gigabeat V30

新機種発売。

はやいってーの。

なお従来のV30T用に、こうした追加機能を提供するファームウェアのアップデートも予定。全ての機能が追加されるかは未定だが、2007年1月下旬のファーム公開を予定しているという。

だってさ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-11-10 15:17 | gigabeat V30

L(・_L)エド(ノ_.)ノチンL(・_L)エド(ノ_.)ノチン

ミヤビックス製、gigabeat V30用のケースを購入いたしました。
b0101473_1548303.jpg

まぁミヤビックス製ですから、昔のZaurusにせよ[es]にせよ納まり良いわけですが、今度のケースにも謎の物入れがついてますよ。
クレジットカードなどを入れると書いてありますが、超強力マグネットホックにカードはやばいんじゃない?とか思うわけです。
b0101473_16345044.jpg

手帳のように開いて使います。
b0101473_16423324.jpg

貼付されている画面保護フィルムを張ると全面がテカテカで綺麗になります。
これで何とか本体が傷つかないうちにケースの導入が出来ました。

ふしぎ星のふたご姫Gyuを久々にリアルで見たのですが、なんかメテオさんみたいな髪色の新キャラがエドワルドを変な動物の形で復活させて、しかもエドチンとかナイスなネーミングで、もうね吹きそうになりましたよ。
b0101473_16545230.jpg

もうね、子供向けアニメなのに遊んでくれますわ。

ちと仕事が多いので今日はこの辺で。
|彡サッ
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-10-21 16:58 | gigabeat V30

【・・gigabeat V30の憂鬱Ⅲ

ヨドバシカメラにシリコン製のボディスーツがありました。
保護フィルムもセットのようです。
ipodのオプションとかも出してる会社ですね。
b0101473_222524.jpg

色々有るみたいですなぁ

でも私はこれが本命。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-09-01 22:30 | gigabeat V30

【・・gigabeat V30の憂鬱Ⅱ

もうね題名はなにかにインスパイアされたネタですよ。
明け番で居残って帰ろうとしたら表は大雨。
京浜東北線で眠いのもこらえ窓のないドア横の電波状況の悪い咳でワンセグ受信してみました。
昨日と同じですが電車内で立ってるよりは実用になりますね。
やはりもう少し感度が欲しい?(プログラム上の問題の可能性もあり)
これは今後ファームアップなどで改善されるかもしれません。
電源を入れた直後に直ぐ操作するとフリーズするのはWindowsだからかもしれません。
横浜のヨドバシカメラに行きました。
V30はやはり売り切れで見本機だけ展示、しかもフリーズしとるし(笑
というのはこの機械ぶ厚い取説が入ってると思いきやCDROMにpdfファイルで説明書が入っていますのでこれを読んだとき「X・Fシリーズなどのリモコンが使える」(うろ覚えですので間違いかもしれません)と書いてあったのを思いだし前日に東芝のサイトを見たりしましたが売り切れ・・・。
んでヨドバシカメラ店員にこの事を問うたところ、PCで東芝のサイトを検索してくれました。
が・・・・・解らないとのこと。
んで私が「とりあえず在庫とか有るの?」と聞いてみたところ「これですよ」と店員氏。
使えるかどうか解ればなぁと、ヨドバシカメラにもこういう端子ですよと実機見せて話してたら「じゃぁ試してみますか」と。
そして試したら音楽再生機能は全部使えましたので購入決定!3000円しないお値段。
b0101473_21591026.jpg

ついでにSONYの密閉型イヤホンも購入しました。
b0101473_21582279.jpg

明日以降gigabeatV30で使えますよとか書かれてたら( ̄ー ̄)ニヤリですな。

横浜ヨドバシの携帯電話コーナー、若い女性がおいてあるホットモックW-ZERO3esをずっとさわっていた。
女性にもなにか受ける要因があるのか?発売が楽しみである。

土砂災害がすごい。
毎年梅雨末期になると大雨が続いて災害が起こる。
自然の力には人間は勝てないけれど治水とか出来ることはないのかねぇ。
支那や朝鮮にいちゃもんつけられながら過大な援助くれてやるより国内に使ってもらいたい物だ。

秋田の殺人事件、秋田県警つつく前にやること有るだろマスコミ。
たられば論は無駄だから止めれ、一番悪いのは殺した奴が悪い、理由の如何にかかわらずだ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-07-19 22:04 | gigabeat V30

【・・gigabeat V30の憂鬱Ⅰ

さて前回に続いてワンセグ受信機能付き東芝のHDDプレーヤのお話。
b0101473_20204692.jpg

唐突だが猫同士のあいさつ。

自宅から横浜駅までバスで移動するのですが、本日はもの凄い大雨。
まだストラップを付けてないので慎重に鞄から出してバス停で受信を試みるも安定しての受信は無理。
音は出るものの画面は静止画状態で向きを変えると即音さえ止まる状態。
とりあえずそんな状態。
横浜駅京浜東北線ホームは全チャンネル良好。
音も画像も平常に受信出来ました。
南浦和行きに乗車しましたが車内にはいるとあらら不安定。
何とかとぎれとぎれでも入るのは在京キー局。
しかし東神奈川を出た辺りから安定し始め生麦当たりからは殆ど問題なしに受像。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・アナログポケットTVの方が雑音混じりながら何とか受信できるのと同じ。
鶴見川を渡るとほぼとぎれはなくなり都内にはいると更に良好な状態。
やはり都内で使えという商品なのか・・・。
でもね松下の電話機で受信してる友人曰く横浜より先でも受信状態は良好らしい。
てことはちょっと感度が押さえ気味なのでしょうか?それともソフトの更新でどうなるものなのか?外部アンテナ端子もないのでアンプ附加の実験はまだやってませんけどそのうち実験。

さて電源を入れた直後に操作するとフリーズします。
仕方ないのでリセットすると以下のような画面が出て再起動します。
b0101473_20371953.jpg

gigabeatのロゴが出ます。
下のバーはwindowsでおなじみの経過時間を表すバー・・・てことは。
b0101473_20405176.jpg

windowsmobileロゴキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
b0101473_20433383.jpg

ワンセグ受信中。
7吋モニタ附きDVDの画面と比べて見るとこんなもの。
ipodとかの起動時はリンゴが出るのでしょうか?
同じ音源でipodと待避しましたがgigabeatの方がいい音でした。
まぁ同じ仕様でipodが出たらある意味祭りになるのでしょうけどね。
早くレザーケースか何か出してください。
手あかと傷つきそうな心配が・・・・・。

あとACアタプターがね凄いんですよ。
まぁ電池がリチウムイオンだから仕方ないのですが5V3A定格。
DCプラグはW-ZERO3とかPSPとかZaurusとかと同じタイプですから、USBから給電できるアタプター使えるかなと思ったのですが完全に容量不足が発生し最悪の場合ホスト側が焼損します。
まぁ電池持つから充電の心配は平気だろうけど。


移動中通勤ラッシュでもあり電車内での使用は簡単にしかできてませんが、都内でとか屋外の公園とかでちょっと受信するには良いでしょう。

本日は徹夜で仕事、腰道具吊ってヘルメット被って梯子もってボルコンとDV線とブチルテープ持って現場、明日は昼まで腕に腕章まいて居残り。
ハンドル持って自分で現場いって仕事もして報告書書いてオールマイティにやらんとならん。
製本作業もあるしちいともおわらん。
でもテンションあげて行きますぞ!

gigabeatネタはW-ZERO3es発売の27日まで続くかも・・・。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-07-18 20:48 | gigabeat V30

gigabeat V30

月曜日になったら銀行に行こうと思い、先週平日に銀行から金を下ろさなかったので財布の中には300円しか有りません。
利子も殆ど付かない癖に休日に金下ろそう物なら手数料がバカ高いのでクレカとsuicaで食いつなぐ。
そんな中友人より「三河安城にいるから新幹線で名古屋まで来い」との電話。
んな世間様が休日でいっぱい人がいるところに行きたくもないわい。
まぁ疲労気味だろうから途中から運転変わってと言われそうだし、普段車運転しないようなサンデードライバーが大挙して一杯うじゃうじゃいるようなとこに出ていかれますかって。
まぁ名古屋は涼しくなってからだな。
んなもんで昨日からいじくり回している先日購入した東芝のワンセグ受信機能付き音楽プレーヤーの話しです。
まぁ初日に自分の部屋内ではワンセグが全然うつらないのは分かっているので寝る部屋に持っていったら、在京キー局と東京MXTVは窓際で写るのが判明しかし地元横浜であるはずのTVKがまったく写らないのです。(?_?)?
こうなると電波の弱いところで砂嵐だろうが雑音だろうがゴーストだらけだろうが絵と音が出るアナログ放送も捨てがたいなぁと思いますが。
しかも選曲してから絵が出るまでに7秒かかるしワンセグって画質もそこそこ、ノートPCサイズでも画面を拡大させようものならば字幕はモザイクという有様。
まぁまだ開発途上なのかもしれませんからゆくゆくそれなりの性能になるかな?
ハイビジョンの地デジの方はそれなりに綺麗ですけどやはりうつるまでに時間は掛かります。
外部アンテナ端子は欲しいね。
まぁ本体になにかホルダー状の切りかきがありオプションでつけられるように出来てるので今後に期待ですな。(そのとき外部アンテナもどうにかなるかもしれない)

悩みの音楽転送はWMP10を使って何とか出来ました。
対応してるOSがWindowsXPだけなので、先日購入したリブレットU100はこれ専属です。
まぁ同じ東芝同士だし良いか。 【・・マークも同じだしな
マイドキュメントのファイル使わないと旨く同期できないんだなぁ面倒。
音は安物オーディオプレーヤとは全然音が違うので性能的には満足。
説明書はあまり親切ではないが選択制で使いやすい。
ビデオデータを入れてみました。
b0101473_1542674.jpg

16:9の映像を勝手に4:3にしちゃってくれます。
同期取るときに転送するにふさわしいファイル形式に変換してくれるのでMPGだろうがH264だろうがDivxだろうが関係ないのですがこの点だけは改善できないかなぁ。

改善要望。
使用しない端子にはキャップが必要でしょう。
せめて可搬時のケースは欲しいぞ。(簡単な巾着でも良いし)
外部アンテナ端子(今後カーキットとか出れば対応されるかも)
16:9の画像をそのまま転送できるように(なんか方法ありそうだなぁ)

音楽プレーヤとしては音も良いし優秀ですよ。
でも最近多い首かけは「首が痛くなりそうな重さ」です。
30GのHDDが内蔵されているので内部でカシュカシュ音がします。
一晩曲流しっぱなしでも電池全然減りません。
次は通勤途中にワンセグ受信の状態などを確かめてみます。

保土ヶ谷PSにて速度超過車謝恩サイン会実施中!
サイン会場はPS前の駐車場。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-07-17 15:15 | gigabeat V30



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧