業務通牒

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い

ちょっとした用があって秋葉原で途中下車。
ソフマップで東芝リブレットを物色。
ぷにけ会場で柊氏が新しいPCを使用していたので触発(笑
今使ってるリブレットは同氏が「星の子ネットラジオ」をやるというのを、ニコパ!掲示板で見て聞いてみたらおもしろかったので出先でも使えるように購入したのですが、時代は流れ当時でも古かったWINDOWS98に現在ハードが対応しなくなってしまってきつつある現状から、買い換えようと思ってたもの。
しかし3年前までのリブレットはどんどん巨大化してくる有様。
再来週大阪から帰ってきたら購入に向け前向きに検討するつもり。

もう少し見回りたかったのですが、なんか蒸し暑くてそのまま京浜東北に乗って帰宅しました。
明日は泊まり勤務。
明後日秋葉原に再度出向いて捜し物の予定。
丸一日会議で疲れたので寝る。
質問して聞いたことに答えない奴相手にすると何を聞いたか忘れてしまいよけいに疲れる・・・。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-31 22:09 | 日常

公共サービスに競争原理は必要なのか?

社会保険庁の年金不正処理が問題になっています。
なんでも年金未払い者が多いからって事で、これの対策として民間出身者を入れて民間の手法を用いて収納率を上げようとの考えでやったことだそうです。
その結果払わなくていい人を勝手にでっち上げてやったそうですが、収益を目的としない役所に競争をさせてしまえば現場を知らない中間管理職はああ言う手を使ってしまうでしょう。
しかもあんな判を押したような全国的画一的な行動、上からの指令がないで勝手に現場で考える事があるのかと。
そもそも年金に対して一般の人の見方もちょっと違うような気がする。
年金や共済は何かあったときにそれを補助する役目で自分がいくら払ったからそれが丸々還ってくるわけではないもので、あくまで困ったときの手助けとなる物。
年寄りに聞くと前は役所退職した人の嘱託仕事などで、年金に加入するように戸別訪問して廻る事が結構あったらしい。
ところが払わない人のところに何度通っても成果が上がらないばかりか、訪問された人からのしつこいという苦情を真に受けてそう言う地道な仕事を捨ててしまった。
代わりにチラシや看板などで加入を推進する目的の外郭団体を作ったと言うが、この団体の作ったチラシ類は個別に投函されるわけでもなく回覧板で廻るわけでもなく役所の年金関係のところにごそっとおかれてるだけ。
そればかりかどんどんチラシやパンフレットばっかつくるので出し切れない物もあるらしい。
そしてこの団体の上司には元年金関係の上層部の連中が入れ替わり立ち替わり
多額の金使うくせにろくに成果が上がってないのはこいつらの所為だと思うことにする。
年金の金を湯水の如く使った事だって、会計検査で役所が収益上げちゃいけないみたいなとんちんかんな事言って無理矢理使わせたからあんな事になってるのに・・・・・。
とにかく役所の仕事は生活などに直接かかわる物ですから、変な競争原理は持ち込まないでほしい。
あくまでも加入者増を目指すならば現場の職員を多く活用して地道に増やすように努力してほしいと思う。
かつての国鉄もそう、最近の道路公団もそう、生活に直接かかわる事業は儲かる儲からないではなく国がちゃんとやってほしい。
このまま行くと水道や電気も儲からない地域は止められてしまうかもしれない。
これらを民間にしてしまったら国はもう口出しできなくなってしまう。
私は国が事業をやってそれをしっかり国民が監視できる制度を作るべきだと思う。

疑問に感じたら説明できないような仕事は多分おかしな事やってるんだと思うのですが、どう思います?
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-30 13:04 | たわごと

HDDが初期不良だった!

土曜日に秋葉原のクレバリーで買った300Gと250GのHDDのうち、250Gについてはなんか電源を入れても内部でカツンカツンと小さな音がするだけでウンともスンとも言いません。
そこで郵便局に寄りつつ秋葉原まで。
早速クレバリーサポート到着、店員さんがつないだとたんに焦げくさ臭いが・・・・・。
「チップが焼けてますから駄目ですね」と店員氏。
では交換しますと言うことで新しいモノに交換してもらいました。

ちょっと中古PCの店を覗いてみましたがPOPにハルヒ、んでもちろんOP繰り返し流れてるという・・・まだやってるのかい(笑

捜し物が有るのですがいろいろとやることが残ってるので急いで帰宅。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-29 19:39 | 千代田区外神田(秋葉原)

暑い・・・。

本日は朝久里浜に行ってからぷにけっとが開催されている京浜蒲田へ。
雨上がり日が照って気温が上がったために暑い暑い。
中で出展していらした風笛氏や今はなきコメットさんサイト運営者柊氏やナナミ氏、yenkyoさんやパンださんなどにご挨拶旁々会場見学。
しかし画の描ける人はうらやましい・・・。
缶バッチは見かけるが誰もストラップとかは作らないのですねぇ。
画だけ描いてくれればそのほかはお手伝いしますぞ。
エロはいらんよ、普段ラミカとか自分の机にはったり出来るもの良いねぇ。

それからもう少しエロ系はどこかにわかりやすく隔離しないと将来有望な若者が育たないぞ・・。
(これ以上言うと暴言につながるから自粛・笑)


雨上がり、陽が照って気温が上がったために暑い暑い。
一通り見終わって午後の予定まで時間があったので15号線をてくてくと歩くが途中雑色で断念して電車に乗る。
川崎で快特に乗り換えるのだが、その乗り換えた電車は架線支障でしばらく止まることになるおまけ付き。
b0101473_21475026.jpg


ヨドバシでちと捜し物をしてから再び逗子に向かう。
その後立ち食いなのに手打ちうどんの星乃うどんへ。
むかしはもっと関西風だったけど10数年前からは今の味になった店。
b0101473_21512068.jpg


相模鉄道横浜駅1階にあるのでご賞味あれ。

昨日からやってるバックアップ作業が未だに終わらない。

夢使い ひぐらしのなく頃にを視聴。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-28 21:52 | たわごと

帰宅

雨が降ったり止んだりの中秋葉原でHDDを2台買って参りました。
250Gと300Gでバックアップでもしてやろうかと。

何処の店に行ってもハルヒのOPが展示のPCで再生されている。
これはなにかの罠か(笑

帰りに秋葉原駅構内が大混雑。
原因はビラ配り(メード服含む)が雨のため構内にまで入り込んでそこにまた人が群がってるためじゃまなことこの上ない。

MIXI始めては見たが未だに何かよーわからん。
なので色々なコミュニティを見たらあらびっくり!前にMSNのコミュニティとかで見かけた人やらがいっぱいで他のサイトなどで見た方も結構見かけました。
でも何をどうするものかが未だにわからないのでしばらく様子見ですな。
尚いろいろやっているうちに十数人以上の方に無駄な足跡を附けてしまい一部の方に不快感を与えてしまいましたことをお詫びいたします。
以後気を付けますデス。m(_ _'')mゴメンです… 

ARIAと夢使いを視聴する。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-27 19:22 | 千代田区外神田(秋葉原)

w-zero3にて投稿

外神田二丁目の秋月電子近くのドトールコーヒーからアクセス。
ライブドアの無線LANアンテナが目の前にあるにもかかわらず電波が弱くリンクできず残念。
俺コンのPCショップが閉店とのこと。
クレバリーにてHDDを2台購入。
帰宅する
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-27 15:12 | 千代田区外神田(秋葉原)

何とか一週間もったらしいぞ

b0101473_22431353.jpg
何とか7日間書き続ける事が出来ております。
飽きっぽいと定評のある私としては我ながら上出来です。
皆さんよくも毎日書く事があるなぁと感心してますが、やってみればどうにかなるものなのでしょうか?
まぁぼちぼち書いていきますよ。

本日は昼につくったうどんの天ぷらについて。
他の人はタマネギと人参と桜エビでかき揚げをつくる事が多いのですが、私の場合はちくわ天と春菊天。
ちくわはそのまま半月半分に切って中をくぐらせて一回転。
春菊は根元をちょっと切って真ん中で切り離してそのまんま。
まず天ぷら粉を冷水でといて春菊から先に挙げます。
春菊もこの切り方だとあげたときに扇形に広がって豪快になります。
春菊が揚がったら少し青のりと塩を入れちくわも揚げます。
此等うどん屋で一個頼んだら100円近くするんだからねぇ。
時間にして10分足らず。

明日は秋葉原で若干の部品の買い出し。
やる事が多くて追いつかない悪循環まっただ中。

なんも脈絡のない写真
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-26 21:52 | たわごと

眠い

本日は徹夜勤務明け明けで昼間で残業。
横浜にある元三越があったところにできたヨドバシカメラに行ってきました。
帰宅してすごい眠気。
んで唐突にミクシィとか紹介されたので始める。
なんだかわからないけど眠いので…(__).。oO
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-26 00:37 | 日常

なんだ最近の天気は

最近雨ばっかですねぇ。
梅雨でも無いのにジメジメジメジメ・・・・。
午後は雷が鳴ってて地球温暖化がやはり関係あるのでしょうかねぇ。
本日も昼過ぎから天気が不安定、午後からは雷と大雨。
明日は洗濯日和になるそうですから良い天気になるのでしょう。
このまんま梅雨入りなんて勘弁してくださいよ!

さて昨日ふしぎ星のふたご姫Gyuの8話を視聴。

なんと悪役風味のトーマは一般人だった。
無用なあらすじは書かないので他で見てね。
色々な複線が張ってあって全シリーズより面白い話になっていく事が予想される。

せめてコメットさんにも二期があったらなぁと。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-24 19:24 | 日常

映画のお話

自分がまだ小学生に入ったばかりの頃新幹線大爆破という高倉健の映画がありました。
この映画国内では殆ど駄作扱いされ直ぐに上映は打ち切りという事でしたが、フランスやアメリカで吹き替え上映され日本でもその吹き替え版が外線上映されたと言うことです。
して今回その吹き替え版がDVDで発売されたので購入してきました。
豪華ケースつきで国内版LDを持ってる私にもさらに国内版DVDも買えと言うのか!という罠付き(笑
この映画ハード部分などで鉄道に詳しい人が見たらつっこみどころ満載なのですが、監督の談話などを見ると普通の人が見てわかりやすいようアレンジしたような事が書かれていますので一般上映されるべき映画としては演出なので気にすべき物ではないのかもしれません。
早速見てみましたが国内版にあるエピソード部分(所謂眠くなるシーン)がカットされて、色々な背景があってこういう状態になったという邦画独特の雰囲気はなく、単にアクションシーンだけになってるのが少し残念ですが、当時世界一の営業速度を誇っていた新幹線がネタなだけにわかりやすいものになっていたのかもしれません。
内容などは見る楽しみを奪ってしまうので詳しくは書きませんが、カットの仕方などお国柄が出てるような感じがします。
以前フジテレビで深夜放送された際もこのエピソード部分はカットされ、解説の女性も「日本版スピードです」などととんちんかんなこと言っていました。
機会があったら是非ご覧ください。
[PR]
by Pheasant_truck | 2006-05-23 15:24 | 映画



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧