業務通牒

<   2007年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

インピーダンス不整合。

音がワレワレなんですよ。
まぁ仕方ないから抵抗器で見かけ上のインピーダンスをあわせるかトランス入れてあわせるかどっちかにしよう。

これは昨日から作っている簡易送信機の音声回路。
ハイインピーダンスで通信回線から拾った音を携帯受令機で聞いてやろうという計画。

ヤリながら書いているわけですが、結局変成器の出側に680Ωの抵抗器を挿入し入力レベルをあわせて完了。
入力インピーダンスが高すぎるから過大入力になって音が割れまくってた。

出来上がり。
出力測定10mWくらい。
事務所から30メートルほど短縮アンテナで飛ぶ。
こんなんでもちゃんとしたアンテナ付ければ10㎞は飛んでしまうのだ。

さて少し休もう。
つかれた。

明日はあけ勤務で居残り。

プリフェスの日は明け番になりました。
というわけでまたのんびり参加できます。

さて次の仕事に取りかからねば。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-28 21:26 | 日常

某私鉄沿線。

って東武なんですけれどね。
未だに急行志木とか急行長津田とか行き先を出して東武の線路を東急の電車が走っているというのが違和感ありあり。
半蔵門線内も快速運転が出来ればもっと早くなるのだがね。
帰りは押上で乗り換えてそのまま横浜まで帰ろうとしたら上大岡だった。
ついでなのでバスで自宅まで帰宅。
横浜は後一ヶ月でバスが大幅に減るのです。
山坂多いところは大変ですよ、どうすんの?

そもそも横浜市内のバスは、今の神奈中や相鉄が市内にほとんどの路線免許を取得していたが、住民の生活に必要なバス路線は儲かる儲からないで簡単に路線を改廃されてしまっては困ると言うことからわざわざ公営にしたのが市営なり県営なりの公営交通。
かつての国鉄も同じ考えで公営だったわけだが、まぁ鉄道の場合は国の根幹を支える神経とか血管の役目もになっていたわけで、それを列島改造論でむちゃくちゃに作ったからどうしようもなくなっちゃっただけなのですけれどね。
そもそも公益事業に赤字だからと言って騒ぐのはお門違い。
最近は水道とかまで赤字とか言い始めていますので、利益を出さない警察とか消防もそのうち民営化とか言い出さないか?(笑
何でも儲けが出ないのは悪だという考えはどうなのかな?
赤字になっても良いからって無駄使いも良くないけれどね。
でも世論て恐いよね、読売新聞が国鉄攻撃を始めた後なんか中学生のガキまで国鉄職員に罵声浴びせていたらしいからね。

実は今日も部品調達に秋葉原に行ってきたのですよ。
今作っている物は無線のモニタ回線にぶら下げて小型受信機で聞いてやろうという便利グッズ。
テレビのレポータとかが使ってますね。
でもアレ高いのですよ。

5月に行く大阪での宿探し。
近所にホテルは結構あるが豊中温泉はどうなのか?
元遊郭らしいとの話もあるがね。
駄目なら吹田か江坂辺りを探そう。
駐車場必須だ。

最近写真がないのは写真に撮るほど面白い物がないから。

車で居酒屋に突っ込んでその人殺しちゃった軽自動車の運転手、事故を起こしても平然としていてメガネを吹きながら落ち着いたものだったそうな。
このと言う男、被害者の家族があんたそれでも人間か?と問うと逆ギレして騒いだそうである。
白タクをやってたらしいが徹底的に裁いて欲しいモノである。

タミフルってやばいの?
いきなり高いところから飛び降りちゃったりが多いですね。
恐い副作用だ。
これだけ状況がそろえば認める認めないとか言ってる場合ではないだろうに。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-27 21:43 | 日常

ニコニコ動画がいったん終了だって。

一つの動画にみんなでコメント付けてまるで一時期どこかのチャットで流行したネットラジオを聞きながらみんなでレスみたいなノリで面白かったのですけれどね。
なんかサーバーが攻撃されたり肝心なyoutubeからも一部アクセス制限されていたりしていたそうですが、しばらく待てば新バージョンが公開されると言うことです。
くだらないけれど面白いので復活希望です。

電話機の修理というか不具合の調査です。
大手電機メーカ製の標準電話機、箱から出して使い始めは良いのですが3日くらいするとハム音(ブーンという音の事でその高調波は誘導音とも言います)が酷く使い物になりません。
でもってクレーム言われて回収してきたものを再度取り付けると症状は再現します。
しかし一週間以上放置するとその雑音は消えてしまいます。
何でだろうと回線につなげると3日間くらいは雑音が発生するようなことはないのですが、しばらくするとまた雑音だらけ。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・なんなんだ。
と言うわけで分解。
あけてびっくりなんじゃこりゃぁ、まるで昔のおもちゃではないか。
製造過程で一枚のプリント基板から出る端切れをコネクタやスピーカ押さえに流用。
ジャンパー線は飛びまくりもうね電子屋が見てるとむかむかするような内部。
その上最近の電話機は昔みたいにトランスで絶縁しておらず全てICで回路が組まれているという状態ですから、雷サージとかくらったら一溜まりもないなぁと思いつつ蓋閉め。
とりあえずおかしいと思うことをメーカーに問い合わせると。
そのような事例は聞いた事はありませんねぇ。
ほぉそう来ましたか、でも各事例を詳しく説明すると。
もしかしたらハンドセットがおかしいのかも?と来ましたよ。
こういう場合はメーカーさん情報つかんでいますね、こちとら数十台買って居るんだから必死ですよ、どんどん食い下がりますよ。
でもおかしい物は販売店に申し出て修理を受けてくださいだとさ。
でもそうすると全台数修理なんだよね、普通それってそのロット全部駄目じゃん。
とりあえず粘り強く迅速に対応していかないとならん。

今日の夕飯とおやつ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-26 20:05 | 日常

季節相応。

珍しく寒い日でしたね。
表に自転車で出かけたら手が寒かったですよ。
まぁ今年は暖かすぎですからこれくらい寒い日があっても何でもないでしょうけれどね。

九州の方の選挙違反裁判で全員無罪とのお話。
警察の取り調べが云々と言われているが別にアレは特殊な例ではないそうだ。
警察が自白を取りたい場合家族などのことを考えさせて精神的に追い込む場合や、自白と答えが同じで全然違う問いでも証拠能力があると言うことで取り調べるのはいつもの手段。
たとえば警察官が「あんたは1万円もらったんだね」と被疑者に問う。
元々やっていない被疑者は「しらない」とか「やっていない」と答えるでしょう。
そこで証拠収集のために質問を変えます。
白い紙に「一万円」とかいて見せ「これを読んでください」と被疑者に問いたりとにかく答えが一万円という風になる質問をします。
事件に関係ないと思った被疑者はそこで答えを言うとちゃんと自白として取り扱いされるという取り調べの技だそうです。
だから弁護士などは「本当にやっていないのならば余計なことをしゃべるな」と言うそうですが、別に自白何かしなくたって勝手に作文してくれたりしてくれる人もいるから意思は強く持たないとね。
無罪になっても不起訴になっても逮捕は件数としてカウントされるので、秋葉原とかで鞄を開けさせてカッターナイフとかで微罪逮捕を繰り返しているのだそうだが、もう少し情報公開したらどうかな?
強引な捜査や取り調べをしないと本当に悪い奴が絶対に自白しないし罪も認めないのでしょうからそれはリスクとして認めてくれれば警察への不信と言うのはすくなくなるでしょう。
ここ数年景気が悪いからか公務員に八つ当たり的に不正追及などを繰り返してきた与野党の政治家も警察だけには手を付けません。
内部でも不正を内部告発すると閑職に追いやったり制裁人事が未だにまかり通っています。
winnyで捜査資料ばらまく前にもうちょっと風通りを良くして置いた方が良いような気ましますよ。
その際に取り調べの録音というのはいい手でしょう。
今や良い長時間録音機があるのですからたやすいことでしょう。
後はそれらの管理をどうするかですね。
証拠として必要なのに役所って都合悪くなると紛失しちゃうからね。
とにかく治安の要なんだからアカとかの反警察勢力に負けないように警察にはがんばってもらいたい物です。

昨日買った新しい無線機のオプションをネットで検索中。
明日は出勤だ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-25 21:31 | 日常

風が強い。

昨日の昼間は蒸し暑く夜になったらいきなり寒い。
気温差が有るので風邪をひかないように気を付けないとねぇ。

昨日は有る設備の配線を疑って掛かって調査。
それは配管に通って横断している配線。
どうせ30年以上も経っているのだから交換しても罰は当たらないと考えて、旧線を呼び線にして引き替えてしまおうと即実行。
パイプに曲がりはある物のもどもどしやりながら8割方通過。
いきなり軽くなったらいきなり切れた。
当該線、昭和43年に引いたままであるばかりか電食で真っ黒、挙げ句の果てに2箇所で割りが入っているという。
管路も立ち上がりだけが塩ビ管で後はトラフ、しかもトラフの真上には枕木が。
そんな工法始めてみたぞ。
まぁ昭和50年代まで塩ビとかの製品高かったからだろうね、そう言う事をまったく忘れていたよ。
砂利をかいて何とか終了。
おかげで腰が痛くなりましたが風呂入ったら治った。

夜中は風が強くなってきていきなり寒い。
いきなり突風がきて国道一号線にコーンが飛んでしまい車に轢かれてしまう。
行かれても使えるのだから結構樹脂製は丈夫だな。

朝方仕事が終わって仮眠したら昼まで爆睡。

昼飯兼朝飯を食ってから秋葉原へ。
ちょっと無線機を買おうと駅に降り立った物の何か人がすごいのですよ。
観光地化しているのか?
コスプレまがいの服着て歩いている奴は良いのか?
まぁ本人が良ければいいのか?

とりあえず目的の物を購入してから帰宅。
東京駅から乗っても余りうれしくない快速アクティに乗車、横浜で降りる。
藤沢とか大船に用のあるときに来るとうれしいのだがね。

帰りのバスで遭遇したむかつくババァ。
まぁ普通にバスに乗っている分には何も言わないし、香水が臭すぎるのも我慢はしよう。
人間が狭い空間に入っているのだから我慢がまず第一。
そう言う考えで乗っていてもむかつく奴が多いのは土休日の交通機関。
行列を無視する年寄りとか観光ババァはもう慣れたけれどね。

横浜からバスに乗って座っていたら運転士さん曰く「ベビーカー固定したいので席開けて頂けませんか?」と。
まぁ徹夜明けの眠い状態でイヤホン付けてたけれど状況から理解できたので席を立つ。
運転士が開けてくれた席は荷物を投げて来たババァに奪取されてしまうがまぁ何時間も乗っているわけではない、荷物を持って立つ。
そしたらば何か溶剤の臭いがするんだな。
私はとりあえず揮発性溶剤の臭いをかぐと頭が痛くなってくるのです。
そこで下で座っているババァを見るとマニキュアなんかを塗っていらっしゃる。
※注意 30歳前後と若くても敵意むき出しの場合はババァ扱いします。
何か詰めをヤスリ上の物で磨いてその削りカスは床に落として溶剤用の物を塗布して処理している。
その溶剤の臭いがエーテルみたいなきつい臭いなんだよな。
中にはああいう臭いの好きな輩も居ると思うが、私は焼酎の揮発臭も駄目。
まぁちょっとすれば止めてくれるかなと淡い期待を抱いて居ましたが、全指にその処理をほどこす気らしい。
まぁ公共の場所で溶剤臭い臭いを出す方が悪いと私の価値観では判断できるので上窓をすこし開けて凌ぐ。
とりあえず難を逃れたが溶剤臭いのは相変わらず上がってくる。
まぁそう言うバカ女注意して痴漢扱いされるよりは黙っている方が得策というものだ。

ところが其処へ勇者が現れる。
シルバーシートに座っていたじいさん、いきなり「オイそれ臭いぞ」と一喝。
とそのババァ「あんた女に何いってんの?」と、やはり変な人らしい。
そのうち携帯でどこかから電話が来てべちゃべちゃ話し始めよった。
こっちは別にイヤホン付けているから気にならないけれどね。
電話のおかげで溶剤臭が無くなってすっきり。
まぁ公共の場所で他人に気を使わない奴が多すぎ。

毎日新聞に給食費未払いの件についての記事。
評論家といわれる人が、学校単位にすれば大体2人くらいでそんなこと気にしちゃいけないみたいな内容をかいてあり、記事の内容もおおかたそれにそった感じ。
そんなの許容するからバカが増えるのだ。
そもそも日本は社会主義じゃないんだから税金払っている(国民の義務)だけではどうにもならないんですよ。
まぁそれすら分からない奴から金を取るには公権力使ってでもメンツを保つ必要がある。

本日のネタ物。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-24 23:01 | 日常

雨。

朝から暑いですね、と言うか蒸し暑い。
珍しく雨がざーざーとふっております。
こういう時に風邪ひくとなかなか治らないので注意。

本日は久々に腰道具付けて配線工事。
なんだかんだで即夕方。

夕飯に職場近くのラーメン屋で中盛りを食う。
相変わらずもの凄い量である。

明日は秋葉原へ。

ちと書き物をしています。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-23 21:59 | 日常

気温差がすごいね。

朝は寒いし夕方からいきなり寒いし昼間はビックリするほど暖かいし。
まぁ早起きすると電車も座れるし何とか楽かな。

東京MXTVで流れてる思い出のヒット歌謡のCDの(ヒットカーニバル)宣伝に出てくる昔の東京が異様に懐かしい。
大阪の戎辺りの改修前の画像も懐かしい。
横須賀線の111が懐かしい。
てか何処であつめてくるんだあの映像?

浦安の介護施設で拘束云々と。
其処の管理者曰く、告発者がおとしめるためにやったのだろうとか。
( ´・∀・`)へー
そもそも告発者はそんなことして何になるのか?
効率化だけの経営でやっていれば何が起ころうと不思議はない。
そもそも今は精神病院だって拘束しないのだぞ。

介護職員が老人に対して卑猥な言葉を浴びせたとの事件が最近発生した。
以前から病人に携わる人の横暴な行動は噂では聞こえていたがあそこまで大ぴらにされたのは初めてだろう。

世の中自分の家族さえちゃんと面倒見ない奴が多いのに、幾ら金のためだからって親身になって他人の面倒なんて見られるのだろうか?

まぁこういう仕事というのは一種の職人的誇りを持たせないと出来ない仕事でしょう。
使命感と言った方が良いのかな?社会奉仕の精神ね。
そう言う精神は経験者によって延々と受け継がれる物。
細かなマニュアル化できないようなことまで師弟制度を引いて受け継がせる物と言う点では、鉄道業界の師弟制度にも似る事と思う。

介護職員の話に戻すが、この介護制度という物は小泉純一郎が厚生大臣だった頃に導入したのだったかな?
やはり制度自体が稚拙ではないだろうか?
当時あった精度をいきなり廃止して介護保険制度を作ったわけだが、このときに以降制度という物を作ってやるべきだったのだろう。
今の介護福祉関係の職員は3年の見習いか学校卒業で試験資格があるらしい。
制度初期は相当の寺院員を確保する必要があったとのことで言葉は悪いが粗製濫造されている。

モラルが低下する前に情報の公開と外部との研修人事交流で質の向上に努めるべし。

この間の訪問看護の連中との一件と、将来自分も世話になるという観点から戯言を述べた物である。




この公式キャラクタなんとかならんのか?
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-22 21:09 | 日常

先物取引とかの勧誘電話がむかつく。

昨日仕事中上司が電話というので転送してもらった。
んで○○さんですか?と調子の良さそうな相手の電話。
何かの勧誘だろうと感じ取れたので適当に切ろうかなぁと。
じっさいね、仕事しているときに仕事で必要な電話が掛かってきてもやっていることが中座してしまって迷惑なんだけどね、まぁ業務の電話とか業者相手は必要な電話なのでしかたない。
ところが仕事時間中の勧誘電話は業務妨害以外の何でもない。

以下は電話の会話の内容です。
私:はい○○です。
業:○○さんですね。
私:そうですがご用件は何ですか?
業:実はですね、○○さんには賃貸アパートに投資して頂いてですね(一方的に遮る)
私:(業者の話を遮って)今仕事中でですねそう言う話は入らないですから止めて頂きません か?
業:お忙しいのですか?
私:忙しいとかじゃなくて今仕事時間中なの分かって電話してますあなた?
業:それでは業務時間外でしたらば良いのですね?
私:いや時間外もいりませんので。
業:それでは今少し説明させて頂いても(しつこく食い下がってくる)
私:あんたこっちの言っていること全然聞いてないですね。
業:あー忙しいのですか。
私:そう言うことです。
業;それは自慢ですか?
私:ガチャ!(電話切った)

とこんな感じに来るのですね。
多分業者に渡した名刺とか業界団体の名簿で見て電話掛けてくるのでしょうね。
儲かりますよと電話してくる奴は自分でやれと言ってやりたいが、それに対してのマニュアルは業者側にあるそうです。
まぁとりあえず怒らせて相手から適切な判断力を奪っておいてから自分に引き込もうとする有る意味ツンデレなのか?とにかく迷惑だ。
廻りに迷惑掛けちゃいけないと気を使う奴は引っかかる裸sっひいの出ご注意を。
分からず屋は相手にしないのが一番。

明け番で秋葉原に行きました。
若干の部品を買い出しに行きましたが、腹が減ったのでラーメンを食いました。
そしてヨドバシカメラへ。
色々品物が有りすぎるのと疲れが出てきて眠いので東京駅乗り換えで東海道線へ。

東海道線では爆睡してしまい気が付いたら大船。
しかたないので大船で降りて神奈中バスで曙町あたりまで移動、曙町からは自宅付近までバスに乗って帰宅。
途中ショップ99でチョコケーキとかエクレアを買って行きましたけれどね。
夕方から爆睡してた。

横浜市の危機管理室の職員が上司を脅迫する文を横浜市のHPにマンガ喫茶から投稿して逮捕。
◎上役名指し「ぶっ殺す」=脅迫メールで横浜市職員逮捕-神奈川県警
 横浜市役所の上役を名指しし、市ホームページに「ぶっ殺す」などとメールを送り脅迫したとして、神奈川県警加賀町署は21日、同市職員古屋聡士容疑者(31)=同市金沢区富岡西=を脅迫容疑で逮捕した。同容疑者は容疑を認めている。 

2007年02月21日15時40分 時事通信社



未だにインターネットを匿名だと思っている人が居るんですね。
危機意識が足らないよ。
危機管理室の職員だろうに。

最近の若い子は巨乳が多いと思ったら。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-21 19:44 | 日常

日本以外全部沈没。

内容はハッキリ言ってシュールです。
茨城フイルムコミッションと京王電鉄が協力しています。
出てきている電気製品は松下が多いです。
出演者が昔の日本沈没の出演者が出ています。
浅草橋駅のガード下で撮影がされています。
とにかく面白いです。

と言うわけで日本沈没はまだ見ていません。
韓国で日本沈没が人気だったのは日本が沈没するのが当たったらしい。
日本以外全部沈没も公開してやれよ。

県庁の星という映画も見ましたが。
笑えないぞ、痛いところつきすぎ。
映画評論家が酷評してたけれど、真実をうまく表現し過ぎちゃって面白くないのだろう。
まぁ判を押したような仕事は役人は得意、しかし発想力に欠ける。
よく分かってらっしゃる。

本日の夕食。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-20 22:06 | 映画

( ̄~ ̄;)ウーン・・・なんだかなぁ。

室内用小型瞬間湯沸かし器を使うときは窓開けろって常識じゃ無かったんですかねぇ?
短時間ならばまだしもこの密閉した家が多いこのご時世で締め切って使う勇者が多い。
ガス会社は室内用ガス器具を使用する際は、窓開けろ!とテレビでコマーシャル大々的に流した方が良いのではないですか?。
色々有りますけれどね、人が死んだらば元も子もないので個人個人に常識的なことを広報するのもメーカーの責任でしょうな。

今日は暖かいですねぇ、でも夜は寒い。
このまんま春が来るのか寒の戻りがあるのか。
余り気温が変わるとつらいですよ。

さてやることがいっぱいあるのに全然終わらないぞ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-02-19 22:29 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧