業務通牒

<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

良いお天気。

PCのファイルの整理とかで何か休みが終わった気がする。
とりあえず以前Divxの新バージョンにしたらwinampとかで再生できなくなってしまい古いバージョンにした奴をまともに動いていたver6に戻す作業をした。
旧バージョンを探すのはここ
とりあえず重たい動画が軽くなった。

らき☆すたの4話を見る。
煙草吸ってるオッサンの描写がやたらとリアルでビックリ。
つっこみどころ満載のアニメである。

庭に出て木の枝をはらう。
ちょっと切っただけですごい量だ。

エアコンの点検。
雨樋の詰まり直しは出来なかった。
やることは多い、体力がない。

明日は徹夜。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-30 21:24 | 日常

今頃何をおっしゃっているのやら。

ゲンダイネットに書いてあることですが、これ自分も前から言っていること。
郵政民営化はだれのためなのかという問いがなされている。
小泉首相の言う郵政民営化の理由は、国民の金が特殊法人に流れて不正に湯水の如く使われて悪の根元であると言うこと。
それでマスゴミどもと一緒に公務員憎しと言うようなネタだけで民意を煽ってきた。

小泉前首相は「なぜ郵便局員が公務員でないといけないのか」と絶叫して、公務員嫌いのサラリーマンや職のない若者の票までかっさらった。だが、郵便局員は税金にたからず、自分たちの稼ぎで食っていたのだから、政治家や官僚よりもよっぽどマシだ。

ところがねぇ電電公社と言い国鉄と言い件の郵政と言い日本の公営企業は優良企業がおおいのね。
でも公営企業は利益を追求するために存在しているのではないと言う理由で財産の管理は行うが貸借対照表などを作ったり利益の管理などは積極的に行わない。
赤字赤字と騒いでいた国鉄だって、利益はものすごくあるのに利益は国庫へそして地方線別の独立採算へ移行したりわざわざ利益が出にくいように組織を変えた。
そもそも赤字の原因は新幹線建設にあり、ほとんどの国が返済していない世界銀行に返済しちゃったからその代替での借金が残って居たのが国鉄。
国策で建設したんだから政府が補填をすればいいのにそれをしなかった。
どの業種にも言えるけれど非採算の団体が直接出来ない事業をと言って外郭団体を作って天下りさせまくって居るのも日本の公共団体の変な癖でしょう。

公営企業は儲けてはいけないし蓄財などもしてはいけないと言うことで運営されてきた。
利益分は一般会計と言って国庫に納められる。
この国庫と言う言葉をマスゴミは我々の税金と呼び変えて民衆を煽っている。
ゲンダイの記事の最後はこうだ。

 冷静に考えれば、郵政民営化は必要なかったのだ

別に冷静に考えなくてもそうだと思っていたけれどね。
逆に公務員という身分保障で責任有る仕事をして貰う方が良いと思うのですな。
身分保障という言葉に噛み付くカタが多いと思うが、これは普通に執務している限りは給料を差し上げましょうとごくごく普通のことで、仕事の面で悪いことをすれば重い処分がある。
内容的に優遇だという向きもあるが、近年民間の方が就業規則を改悪しているからそう言う風に見えるのでしょう。
国営企業を解体しまくった結果、人を思いやらない風潮や行政サービスの悪化だけが目立っているような気がしますよ。
こういう話は悪乗りしている労組と切り離して議論しないとおかしな方向へ向かう。
現状維持と前例踏襲主義は嫌いだけど、年寄りの言うこともたまには聞いてみることも必要だな。
でも利益が出ないと言う理由で病院なども解体するのはどうかと思うぞ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-29 16:21 | たわごと

大型連休だけど仕事です。

休み中に出勤すると電車が空いていて良いですよ。
座れるし寝られるし、時々寝過ごしますけれど。
b0101473_22453880.jpg

あさ京浜東北のホームから見えた光景です。
東武のスペーシアが横浜から出発するようで、その式典の準備でしょう。
東海道線上りホームにステージが出来ています。
どうせなら大船から出せばいいのに。
てか珍電は逗子からだろ。

電車に乗りました、座れました。
途中で目が覚めました。
隣の女子高生が寄っかかってます、ひじ鉄で排除してまた寝る。
職場に行ってから残っている書き物をさっさと終わらす。
眠いがやっておかないと間に合わないのでさっさと終わらす。
役所の悪い癖、寸前にならないとやらない奴が多いから先へ先へとやっておかないと間に合わないのです。

途中でいきなり表が暗くなってきたと思ったらいきなりの雷雨。
雷鳴がする度にコインパーキングの車の防犯装置がなる始末。

午後勤務が終わってからは秋葉原へ。
何か人がすごいですよ。
目的の買い物を終わらせてから長津田へ。
b0101473_2251488.jpg

いつものスーパービバホーム。
ここは色々そろいますよ。
もう少しうちの近所だったらなぁ。

近々また行かねば。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-28 22:53 | 日常

赤耳W-SIMユーザー各位。

メーカーのHPにて新ファームが公開されています。
アップデート中はネットを切断しないとすすまないよ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-27 23:06 | W-ZERO3[es]とwillcom

激眠最前線。

眠いですひたすら眠いです。
やり慣れていない力仕事なんて夜中にやった物だから眠くてしかたないです。

でも睡眠3時間で仕事です。
人が居ないので右手で鉛筆もって左手で測定器操作して手が足らないのでクランプで無線のマイク押しっぱなしにして何とか仕事をし終えました。

午後は秋葉原で若干の用事を済ます。
見て回る間もなく帰宅。

バスに乗って自宅へ。
途中で三色の旗で有名な宗教団体のジジババが大量乗車。
臭いと人が持っている餃子のことを言うがあんたらの湿布とか体臭も相当な物だよ。
座れないと大騒ぎするのは何でだろうね。
松葉杖の若い奴を座らせてくれと言っても誰も退かないお年寄り。

病院へ行く。
ずいぶんと洗濯物が消えているようだ。
まあそのくらいで文句を言うのもどうかと思うので放置。
明日退院らしいがこちらが仕事なので自分で帰ってこいと敬老パスなどを持っていく。
医者から病状説明、やはり肝癌が有るようなので一度退院後仕切り直し、要するに再入院。
家で血を吐かれて倒れられるよりはよい。

明日は日勤。
今日はくたくた。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-27 22:19 | 日常

管理職と一緒。

今日も眠いです。
暑かったり寒かったり気温の上下がしすぎです。
昼間は上着がいらないほどに暑かったです。

本日は管理職が仕事にくっついて回ります。
大体の人は途中で飽きて帰ってしまうのですが、今日は根性でくっついてきます。
それで色々と本人は良いアイデアらしいと思っている事を言いまくります。
でも現場を知っている人にとっては色々事情があるんですな。
論破させて頂きました。

午後は現場に調査、そして材料調達。
明日は居残りで測定試験。

オヤジの退院が近いそうで明日病院に来てくれと病院からお話。
色々やることがあるんだけどねぇ。
忙しい。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-26 21:13 | 日常

外部アンテナケーブルが到着。

まだ使ってないです。
V30Tで使うにはアップデートが必須です。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-25 22:08 | gigabeat V30

Windows Liveとトルネード。

zero3で高速化サービスは入っていますか?
それならば公式サイト(お気に入りに入っている)から高速化ソフトがダウンロードできます。
miniSDにでも一旦ダウンロードしてから本体にインストールしましょう。
めっちゃくっちゃ早くなります。
赤耳SIMでやっていますが全然違います。
動作中は竜巻の絵が出て動作が分かります。

Windows Liveと言うソフトもダウンロードできます。
メッセンジャーとかhotmailなどが使えるようになります。
設定がちょっとややっこしく、ネットから切れない状態になってしまったりしましたが、サインアウトしないとネットに何時までもつなごうとするというのが分かりましたので快適に使っています。
hotmailのアドレスと本体と同期取ったり出来るのでよく説明を読んで設定してください。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-25 22:07 | W-ZERO3[es]とwillcom

福知山線脱線事故から2周年。

第一報は知り合いのマスコミ関係者。
明け番で寝ていてとにかく起きてテレビ見てくれというのでテレビを付けてみたら・・・・。
なんじゃこりゃ。
いつもの通りマスコミは興味本位の報道。
自称専門家が訳の分からない解説。
会社側の責任逃れ発言。
なんだかやたら根拠無い強気で臨む記者。
何か悪い物が一気に噴出したという感じがした。

ぱっと見で塚口から尼崎に向かう途中と解ったのですが、テレビでは踏切事故としきりに報道中。
列車の方向と踏切の場所、もと尼崎港線のろくすっぽカントの付いてないような曲線。
速度超過でマンションに突っ込んだんだなぁと見る人が見れば直ぐに解ったはず。
その時点で色々と分かったことを教えて電話を切ったのですがねぇ。
物事は変な方向にすすむものです。
西会社は異常な労務管理方法が原因とされる社員の自殺が相次いでいると聞いたこともある。
同じような労務管理をかつて取っていた東会社は、事故の後それを改めたとの話を聞いたこともある。
こういう書き方をしたのは、確かな情報として自分は見ているのですが、ソースを示せと言われても直ぐに出せないことからね。
でもね火のないところに煙は立たないとも言う。
社長が乾いたぞうきんを絞っていかに水を出す(利益を出す)かが問題との名言を残している会社でもある。
確かに速度は速いし便利である。
会社としては様々な苦情をなくすべく旅客の言うことをどんどん聞いてきたのだろう。
そして利益を出すために社員に負担を強いてきたのだろう。
でもねこういう言葉がある。
安全はすべてに優先する。
これを忘れちゃいけないだろうと思う。
たとえダイヤが乱れても、どこかの国のような無計画が招いた遅れでない限りは安全のためにダイヤ乱れくらいは「やってもしかたない不手際」としても良いと思う。
旅客が望んだとは言うモノの、スピードと快適さは安全の二の次であると言うこと。

でもこの事故の後物事は変な方向にすすんできた。
東会社は既に導入しているし、私鉄や公営もどんどん導入しているアウトソーシング、所謂外注化。
駅員なんかバイト程度で充分と、今までの経験者を廃してマニュアルだけのニコニコ要員を大量製造。
保守については業者に完全委託で立ち会い者すら出さない。
事故とかを起こすと安全対策としてわざわざ非安全な行為をする会社が多いのは何で?
そもそも立場が違うと言うことから理解がされていない。
自分の会社で雇われた人は、その仕事をこなさ無いといけないとの責任感が有る。
事故を出さない故障を出さないと言うことがまず念頭にある。
ところが完全に外部に委託してしまうと、業者は早く終わらせてどんどん仕事の数をこなさないといけないことから悪い言い方で言えば手抜きになりがち、もっと悪く言えば無責任。
これが引き金になった事故、業者の責任施工が遠因で起きた事故は既に起きています。
東会社では信号機の会社の社員が十数人轢死、営団では脱線事故、西会社では施工不良による建築限界オーバー、といろいろあります。
どの事故も業者の責任者が悪いとだけで片づけています。
もし最悪でもそこに会社の立ち会い者が居たら事故は防げていたかもしれません。
元々自分たちでやっていたのをみんな今は業者にやらせていますからせめて責任くらいは明確にすると言うのはどうなのでしょうか?
事故が起きる→会社が信頼回復と称してコストダウンを進める。
この図式が理解できません。

事故の責任は誰に有るのかで報道が終始してしまった感じがあります。
この場合誰にあるのかと言えば運転士とそれの雇い主である会社でしょう。
死んだ人の悪口を言うなと言われる人が居ますが、感情論ではなく事実で語って欲しいものです。
運転士という非常に責任有る職業の人は、現役運転士でなければそれを批判することも評論することも許さない風潮があります。
閉鎖的な考えと思うのでしょうが、1人で数百人の命を預かっているわけですからそのくらいの考えであってしかるべきなのです。
誇りのある職業だからこそ批評も批判ととらえてしまうことも無理はありません。
仲間でも人の仕事っぷりには何もいわないという感じなのですからね。
でも現実を見ないで事実は見えないと思います。
事故調査委員会に運転士経験者を数人アドバイザーとして入れて見たりしないのでしょうか?

会社も運転士個人の責任で終わらせようとする感じすらしました。
多数ある労働組合の足並みもそろっていません。
速度さえ落とせばいいって言うモノではありません。

ATSが古かったと言う報道も多くありました。
高機能のATSだったら確かに防げたかもしれません。
でも無いことが理由だったらば同様の事故が全国で起きているはずです。

過走、所謂オーバーランがタブーとなって居るような感じです。
保安の観点から言うと駄目なことです。
でも怪我人が云々という報道はどうなのでしょう。

多数の人が亡くなっているのです。
誰が悪いとか設備が云々とか言っていないでどんどん安全対策をしてほしいものです。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-25 21:58 | たわごと

横須賀線各駅停車の旅。

本日は日勤でした。
朝からあちこち行ってぐったりしているところに風呂に入っての大忙し。
浅草橋で送歓迎会でした。
マグロずくしで腹一杯マグロを摂取。
帰りは近くの馬喰町から横須賀線久里浜行きに乗車。
寝過ごさないで無事に帰宅です。
まぁ最悪逗子で目が覚めますけれどね。
この時間じゃ帰るのが大変。

明日も日勤。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-04-24 21:12 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧