業務通牒

<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今度はいきなり寒い。

職場で仮眠するとき、大体空調を26度に設定して寝ます。
朝方は寒いので毛布を掛けて寝ました。
一応朝は目覚ましで普通に起きます。
起きると新聞取りに行って、出勤した人のためにコーヒー入れてゴミ箱のゴミ捨てたりとか簡単に掃除など。
後はテレビ見て何もなければ引き継いで終わり。

ところがだ、朝ぱらからメーカーから電話。
回路が分からないので教えてと。
教えたいけれど眠いのボケボケ状態では無理、後日来てと。
ではCADで送ってくださいとのことですが、CADは出来ないので手書きPDFで送るよと。
また仕事が増えた・・・・。

まぁとりあえず雨だし、荷物も多いので秋葉原は中止して帰宅の途へ。
b0101473_22233386.jpg

浜松町で京浜東北線の電車を待つ。
東海道線はかっとんで通過、そろそろ此奴に乗って京都あたりまで生き体ものだ。

この後川崎駅東口の王将で食事を取る事とする。
ここの店員の挨拶がこの間は相当耳についたのだが、今日も気合い入りまくりかな?
店員が何名様デスかぁ?と来た、1人なのですぐに案内される。
カウンターで食事をすることに。
目の前では中華鍋3つ同時に振ってものすごく手際よく料理を作る若い店員。
そしてまわりの従業員にもどんどん指示を出す、凄く手際は良い。
餃子何枚早く出せとか、厨房にいる奴並んでいるお客さんに何名か聞いてこい、お客さんが立った後早くかたづけてどんどん案内しろと調理師ながら檄を飛ばす。
でも店員の動きが悪いとささらで鍋を素早く綺麗にしてカウンターの外へでてどんどん食器をかたづける、そしてそばに来た店員に早くテーブルを綺麗にしろと指示、すぐに店の外へ行って何名様ですか?奥の席へどうぞと1人でどんどんこなす。
そしてすぐに他の店員に引き継いで自分はすぐにカウンター内へ戻り手を洗浄して調理に掛かる。
凄い手際が良くてビックリでした。
話は変わるが餃子の王将をwikiで見ると面白いことが一杯書いてある。

川崎からは東海道線で横浜まで。
横浜でヨドバシカメラに行って注文品などを受け取る。
そしてバスを待つ。
b0101473_2236681.jpg

神奈中62系統千丸の後ろにいる市バス1系統中山行きは市営バスでの運行がこれで最後。
明日からは神奈中に運行委託です。
b0101473_22403829.jpg

とりあえず後ろ姿ね。

エロ同人誌をさんざん見る機会があった。
これ等を見て商業的スタンスで書いているのと本人の思い入れで書いているのがよく分かる。
これを書くとながーい文章に成ると思うが、芸術とエロの境目が曖昧だから書くのは止しておこう。
まぁ商業的なものでないものはマイノリティものだな。
良いまとめ方があれば書ける。
でも
ねむいから寝る・・・。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-30 22:04 | 日常

眠すぎる。

昨日の今日で疲れなんか抜けるわけはありません。
朝がつらいですね、涼しいし寝ていたいけれど起きて仕事行かないとならん。
バス停に行ってもバスが来ない。
来たら3台団子・・・。
しかも乗ったのが一番混んでいる。

横浜駅について京浜東北に乗ったらよく寝られた。
田町で目が覚めて何とか乗り過ごしは免れる。
てか隣の女子高生に寄っかかられて暑い、右肩だけ汗かいた。

てくてく歩いて職場、出勤したらまた職場の様子が変わっている。
早く片づかないものかねぇ。

普通ならば土曜日はのんびり出来るので書類整理とか修理とかが出来る。
ところが今日は機器障害が2件、それも端と端。

とりあえず(;´ρ`)チカレタヨ・・・

明日は明け、秋葉原に買い出しに行きます。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-29 21:15 | 日常

練馬方面に行ってきた。

昨晩の徹夜でフラフラしているのですがちょっと品物の引き取りに練馬方面へ。
朝飯は寝る前に麻布ラーメンで食っているのでそのまま出発。
てか、事務所の人に金額言っておいたんだけど額違うじゃん、立て替えておくか。

山手線で有楽町まで行きました。
交通会館前の地下鉄の入り口横を見ると何か居るよ・・・。
b0101473_18265338.jpg

階段の左のところね。
所謂サクラ商法。
台の上にライターとかアクセサリーを並べて売っている人に買う振りをしている役との組で行動しているのです。
この人達、私が高校生の時は川崎駅とか秋葉原の昭和通り口に良くいたのですが。
このブログでも浜松町駅前にいると書いたことも数回。
若いOL風の服着た女性の人は相当の歳になってしまったし、サラリーマン風を装っている人は腰曲がってきたし、そろそろ世代交代した方が良いんじゃないのと。
でも何十年も同じモノがあるというのはある意味面白い。

地下鉄で飯能行きという西武線直通に乗る。
そして大泉学園で下車。
b0101473_1832544.jpg

この辺は東映アニメーションの牙城だね。
関連する会社の広告とかがいっぱいありますよ。
バスに乗って20分の往復、引き取りを終わって飯食うところを探す。
因みに取りに行ったものは水晶発振子と言う部品、通称クリスタルという電波関係の機械にはかならずと言うほど使われている部品。
特注で受けてくれるところが少なくなってしまったのですよ。
b0101473_18353530.jpg

交番を見下げてみた。
色々施設が新しい街です。
b0101473_18362276.jpg

反対側にいた電車です。
横サボに行き先と号車番号が交互に表示されます。

そして昼飯を食うために餃子の王将を探す。
近いのは富士見台駅の王将、さっそく行ってみた。
b0101473_18381815.jpg

京都王将と書いてありますから、餃子の王将のフランチャイズ店ですね。
ちゃんと餃子クラブのスタンプも2コ集められました。
ここの駅からはバスとかがないようなので、電車で池袋まで出ることにします。
そう言えばここらの商店街。
b0101473_18395947.jpg

b0101473_18401094.jpg

色々なアニメキャラ入りの練馬区独立60周年の幟が彼方此方にあります。
らき☆すたでファン攻撃しているどこかの街とは大違いだな。

池袋駅からは湘南新宿ラインで横浜まで行くことに。
すぐに国府津行きの快速電車が来たのでグリーン券を買って乗車。
リクライニングシートを倒すと眠かったこともあり目が覚めたときは新子安駅通過中。
なかなか快適です。

次の写真は元東急線の高架のあった場所。
今現在この通路は相模鉄道の2階改札からの連絡通路と思われるのですが。

b0101473_18443749.jpg

何か恐いなぁ。
地震来たらここはとっとと通過しましょう。
b0101473_18454511.jpg

これは元高架橋の基礎なのでしょうか?
それとも建物なのかなぁ、凄い丈夫そう。
横須賀線と駅ビルと相鉄駅の間は今こんな感じ。

ちょっと買い物して帰宅。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-28 18:47 | 日常

アレルギーでたよ。

朝から鼻がツーンとして居るのです。
風邪か?イヤ違う、何だこの違和感は・・・。
とりあえず出勤、職場でアレルギー止めを飲んだのですがなかなか効き出さない。
昼近くなって急に目眩と共に何とか楽になったが、この薬は駄目だな。

こんな感じでふらふらしながら何とか仕事をこなしている状態。
この調子なので運転関係は同僚に代わって貰う。

明日は明け番で東京の北の方へ!
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-27 21:06 | 日常

怠いんですが。

毎年この時期は年休を消化しているのです。
というのはまだ昨年分が死ぬほど残っているのでね本当は季節の変わり目ですし、体調が思わしくないので休みたいというのが本音。
ところがだここ数年は休む暇がほとんど無い。
今日は午前中会議ですし、午後は指令で仕事。
まぁ仕事ですからね淡々とこなしますよ。

仕事していたら行った先の助役か何かがうるさいと。
ちょっとカチンと来たのでその上司にわざわざ大声で謝ってきました。
事前に根回しまでしているのに自分の仕事に口出しされると腹立つでしょ。
まぁこれ以上やったら上に投げる。

帰りはグリーン車じゃい!
汗は止まらず怠いこときわまりない、とにかく座りたい。
750円で50分も座れれば御の字だ。
車内でgigabeatV30でニュースを見る。
どの局かは忘れたのですが(多分日テレ?)
北朝鮮ネタでgoogleで金正日のプール付きの船があったよーと元料理人の証言を交えてやっていました。
その中で全国行脚は本当かなどもやっていたのですが、将軍様が白馬に乗って走るシーンで暴れん坊将軍のテーマ曲が流れたのです。
もうね吹き出しそうでしたよ、絵と曲がピッタリ。
面白すぎるからやめてくれ(笑

さて部屋がかたずかないよ。
要るものといらないモノを分けてやっているのですが置く場所がないなぁ。
とっとと物置建築計画を進めないと!
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-26 22:16 | 日常

なのはの最終回を見たわけだが。

あともう一話欲しかったかなぁ。

いつもみたいに最後の一話が後日談ではなかった。
まぁ前半の訓練シーンをもっと詰めておいた方が良かったかな?
前半は訓練の話もあったけれどほのぼのしていたものねぇ。
まぁ終わったものですからね、今更言っても仕方ないけれど。

作画崩壊とかよく分からないけれど声高に言う人が結構居ますね。
まぁアレだなぁという絵は確かにあるけれど、これはDVDで直してくれるかな?
とりあえず将来4期があると思いたい。
でもね、最後のフェイトのふとももは[以下省略]
取りあえず移動式ヴィヴィオも聞き納め。

さて今日は年休を取って郵便局や銀行を廻ります。
郵便局へは振替口座の本人確認です。
自分の管理する社団(ハイカラな言い方するとサークルというのか?)の管理する振替口座がこのままでは10万円以内でしか使い物にならなくなってしまうのでこれの確認です。
そして振替口座への入金も。
自分の振替口座に入れるときは青い振替用紙に「本人」と書いて口座をおいてある局に行けば無料で入金できます。
でもね、それ知らない窓の人多いのよ、これでまた揉める。
そして約款を提出、作ったのが昭和62年ですよ、良くできた文章だから関連官庁の名称を訂正し無かればいけない他は今でも充分通用。
これで後は労金行ってヨドバシ行って買い物類をすませる。
そして桜木町へ行って王将で飯。
腹ごなしに桜木町から野毛、ここは相変わらず昼まっから飲んでるねぇ。
福富町を突っ切りソープの客引きを横目に見て伊勢佐木町へ。
商店街をしばらく見て回ってバスで帰宅。
どかっと疲れる。

車庫改造計画のラフ図の手直し。
下の車庫部分は大体の軸組が出来ているので要は倉庫名目の2階。
畳敷きにしてはどうかと冗談を言う輩が居るのでちょっと考えてみる。
畳用には結構床組は楽になるけれど、本床だと高いだろうな。
今畳織れる業者も居ないだろうし、スチロール入っている畳は軽いけれど何かイヤだ。
やはり面倒だがフローリングだな、だって倉庫だし・・・。
倉庫だけれどユニットバスとか入れるとゲストルームに出来るな。
まぁそろそろ動き出さないと寒くなるな、早くしよう。

兵庫県須磨の恐喝自殺事件は何だ?
マスコミの姿勢はいつもの通り、学校の環境がおかしいのでは先生がおかしいのではとあくまで学校になんかおかしなところがあったかのような事を言う。
で、いつもの通り校長が謝罪したら鬼の首を取ったかのように報道する。
本質はやった奴の悪乗りだろう、何も知らないだけにこどもは残酷。
これを直接的ではなく間接的に教育できない大人が駄目。
大人というのは学校の先生ではなく加害者のこどもの親。
兵庫と言えば連続児童殺傷事件のあった場所だけど、あの住宅地も何か特殊な地域だみたいな報道が多々あったけれど、言ってみたら何のことは無い普通の住宅地だったよ。
だから須磨の高校も普通の高校だと思うよ、機会があったら見に行くけれどね。
こういうのは聖地巡礼とは言わないのだろうな。

ビルマの揉め事!
ビルマの首都で反政府デモが起きています。
あの国は今軍事政権ですからこういうデモが起きて早く正常化してくれると良いのですが、どうしても違うところに目が行ってしまう、市内に走っているバスのこと。
確認できた日本の中古バスは以下の通り。
神奈川中央交通、西武バス、京都市営バス、大阪市営バス、京急バス。
日本じゃ絶対あり得ない光景だ。

ニコニコ動画。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-25 21:42 | 日常

テレビ設置。

長年使ったビクターのブラウン管29吋テレビがムービングによって搬出されました。
変わりに来たのは三菱の26V型液晶テレビ。
さっそく設置を完了し簡単に設定し終わりました。

しかしデジタル地上波の電波が弱く駄目。
同軸ケーブルが腐っているのかはたまた近所に出来たマンションの影響か。
特に見たいわけでもないがうつるものがうつらないと気分が悪いので今後対策を検討。

ヨドバシに簡単リモコンを購入しに出かける。
何せ本体付属のリモコンは壊すと大変なことになる。

直すものが多すぎ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-24 16:15 | 日常

妊婦最強?その他。

まぁね客商売やっていると時々理不尽な要求する妊婦さんいるのは分かっていますよ。
でもねこの話はどうだか。

ヨドバシカメラからのテレビ待ちをしているわけだが昼過ぎになると言うので痛いニュースを見たところこんなネタがありました。

DQN妊婦、未明の飲食店で従業員を殴り土下座を要求→弱腰警官、従業員に土下座させる…高知

まぁ現場のPMの事なかれ主義があからさま。
妊婦の分際で酒飲んで泥酔(自己の欲求に負け胎児に悪いと想像すらないのか?)し騒いだ。
その騒ぎの原因というのが注文品が来ないと「皿を割って騒いだ」そうである。
ハチキンって言う話を聞いたことあるがこのたぐいかな?むこうの女性は気が強いという。

これを収集するために店もPM呼んで事態の収拾を図ったのだろうが、残念、事なかれ主義の人が来てしまったようだ、それも4人も。

これ昔の人が居たら妊婦の方をたしなめて事態を収拾するところだろう。
そもそも酒飲んでくるまで帰ろうとしていたのだから、逮捕などはないにしても口頭で注意するくらい何でもないのだろうな?
それとも警察組織自体も民間のサービス業みたいに「お客様の言うことは絶対」とか「右のほほを打たれたら左のほほを差し出しなさい」とか言っているのか?
まぁこの間の立てこもり事件などを見ているとあながち嘘でもなさそうだ。

役所という組織は、上司が下に確かめもせず行動する事例が多いので事なかれ主義がどんどん育っているような気がして成らない。
警察は何もしていない人を罪におとしめるような行動(秋葉原でのバンカケなど)ばかりしてないで、警邏の人等がもっと威厳持ってあたれるように成って欲しいね。
それから威厳を持つと威張るとはちがうのよ。

まぁ妊婦というのは見て分からない場合もあるもので、漸くここ最近はマタニティバッチとか付けて妊婦さんをいたわろうとか言い始めて居るのですが、こういう話を聞くとねぇ・・・。
まぁ交通機関で席を譲るなりするのは当たり前だと思うのですが、これに反発するお年寄りも若干居るようです。

数年前からシルバーシートは老人の専用席ではなく病人や怪我人や妊婦の人にも譲ってくださいよと運動を始め、各社それらを絵で表すように改めています。
まぁその絵の妊婦のサインで、腹のところに強調したイラストが「妊婦をバカにしている、見かけ分からない人も居るぞ」とクレーマーの攻撃対象になったりもしたが、少しずつ浸透しているとは思いますが、相変わらず老人専用席と思っているお年寄り事態が多いのも事実。
関西みたいに思いやりの席とかに変えればいいのに。

昼間のバスの中での出来事、こっちは徹夜明けでシルバーシートの反対側の一般の椅子に座って半分眠りこけ状態。
横浜駅からバスに乗るので、座れない場合は十数分も待てば座れるバスが来る状態。
その人は待合い椅子に座っていて列には並ばず乗り始めて最後の方に乗車、他も開いていたが比較的楽に座れる構造のシルバーシートに着席。
買い物鞄にマタニティバッチがついていたので「あぁこの人身重だから怠そうに歩いているのか」とやっと理解できる程度。
そこへ発車間際敬老特別乗車証で1人のじいさんが乗ってくる。
(こういう表現を書くと、そこは関係ないだろうと来るだろうがあえて記述)
そして先ほどの妊婦の顔を見るや一喝。
「そこは年寄りの席だどけ!」
と、その後も若い癖に何たらかんたらと持っている杖で足をつつきながら罵詈雑言。
一方妊婦さんの方は青い顔してよっこらと立ち上がろうと。
真横でぎゃぁぎゃぁとうるさいので(眠いときは頭に響くのだ)ジジイ妊婦に何いってんだあんた?と言ってみるとその後は卑猥な言動でぎゃぁぎゃぁと。
挙げ句の果てにバスの運転士まで「お年寄りに席譲って上げてくだいねぇ」と言うので「妊婦だってよ」と言うと運転士も得心。
ジジイにはうるさいから他の開いてる席行けよあんたと言うが、ここで年配のご婦人(あえてババァと書かない)がこちらに何か言い始める。
「あなた妊婦なんて失礼じゃないの、妊娠している人って大変なのよ・・・・」女って何が言いたいのかわからん時あるな。
結構世間てこんな感じだよ。
てか妊婦という言葉が駄目ならば何て言えばいいのかわからんよ。
まぁ良いか、あっしには関わりのないこった。

シルバーシートは思いやりの席と改名しよう。
類似の話は他にもあるがこれが一番印象的だったな。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-23 12:24 | たわごと

あきばおーで新品のgigabeat V30Eが20.990円!

一年足らずで後続機種がどんどんでて初代機を定価で買った自分としてはガックリしているというのにこれですよ。
近所のソフマップでこれの後続機が変わらない値段で売っているというのに・・・・。
新品でしかもファームは最新ですよ、これはお買い得。
同行した友人2人とも即購入。
だって30GのHDDプレーヤでワンセグ内蔵でこのお値段は安いでしょう。
ちょっと曲を入れるのに同期取ったりするのがはじめはわかりにくいけれどなれれば苦はない。
b0101473_23155961.jpg

ここのあきばおーね、目の前は秋月電子。

これの前段でgigabeatとモバHO!に使える(ACアタプターとか筐体がそっくり東芝)小型のACアタプターを発見したばかりなのでショックは大きかったですねぇ。
gigabeatとモバHO!についているACアタプターは、5V3Aと結構な容量。
ZERO3とかだと1Aで、大容量だと言って売っている中でも相当大きなもので2A位なのですけれどね。
売っていた店はラジオデパート2階の鈴喜デンキで2600円です。
持ち歩きに最適な小ささですよ。
買うときは電源容量と差し込みの形状をよく確かめて。
というのは「あくまでメーカーが保証した専用品ではない」からです。
電源電圧と容量が基準を満たしているから使って使えないことはないと言う程度に思ってください。
だから店の人に逆ギレとかしてはいけませんよ。
純正品以外使うのが心配な人は止めておいた方が無難。
大きさはちょっと大きめの差し込み程度。
てかさ、モバイル機器なんだからこれ純正にしてくれよ。

b0101473_2321938.jpg

ザコンが閉鎖してました。
寂しくなるねぇ。

明日は先週買った液晶テレビが来る!
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-22 23:25 | gigabeat V30

そんなの関係ないじゃんか。

女性ならではの潔癖性が殺意かと言われている16歳の女による殺人事件。
またテレビでゲームやアニメーションと関連付けて報道しています。
そして自粛という名の放送中止。
スクールディズとかひぐらしがとりあえずそのスケープゴートになったかな。

そもそもそう言うことなら何でサスペンスを放送中止にしないのか?
事件が起きたからと言って似たようなシーンのある(無いかもしれない公算大)からと言って何も関係のない番組を放送中止にするのはどうなのか?

そもそも昔から小説とかを参考にしたと犯人が言う例はあるが、そのほとんどは言い逃れの一手段。
誰かの所為にして責任逃れしようとする行動に他ならない。

テレビというものはイヤならば見なければいいと言う事が出来るのでもし苦情があったりしてもそうやって対処すればよいと思う。
まぁスポンサーからみで何かあっちゃいけないと言うのでしょうけれどね。
これらはそのうちにまとめよう。

今日は眠すぎるのでここら辺で。

ニコニコ動画。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-09-21 21:51 | たわごと



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧