業務通牒

<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

会議は嫌いなんだけど。

今日は会議の日、内容のある話をしないで何とか流そうとする上司にいちいち質問を浴びせつつなんとか進行。
製作した欠陥製品の改修要求で某社品質何タラが来た。
また訳の分からない事を言っている。
ようやく前向きな意見を出したと思ったら、それは私らが3年前にプロトタイプに対して要求したことと結局同じ事、なんなのだ。
そもそも何千万も掛けて数ヶ月で故障が多発するなんて事が許されるのか?
一度見せてしまえば終わりの小学生の夏休みの宿題とは違うのだよ。

というわけで午後は現場に出かける。
何か時間が掛かる、終わらないなぁ。

今晩は徹夜。

都産貿での同人誌即売会に規制が掛かるそうだ。
これもM本某のクレームが聞いたのだろうか。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-31 21:15 | 日常

朝風呂ですよ。

泊まり勤務の時、この時期は朝風呂に行きます。
広い風呂で誰もいないからある意味温泉気分、塩素臭くなければね。
朝飯にパン食って若干の書類整理をして帰ることとします。
今日は色々と寄るところがあるので秋葉原は割愛。
火曜日の明け番は空いていて秋葉原行くのに良い日なのですけれどね。

京浜東北で下っているとき大森駅付近だったかな、めちゃくちゃ古い架線柱が一本現存する。
同駅付近の古い映像にも確認できることから古いモノは確か。
今度降りて見てくる。

横浜駅で九州行くときの乗車券を購入します。
途中で東海道新幹線区間が入るのでその区間だけは2割引にならずちとむかつく。
JR東海なんとかせえよ。

労金ATMで現金をおろす。
これは後で郵便振替口座に入れるため。

交通公社へ行き熊本の宿を取る。
今はほとんどの人が持っていないたびカードを使用。
ホテル名とこのカードで速攻終了。
ビックカメラの前を通って相鉄口近くのヨドバシカメラへ。
willcomの機種変はいくらよ、だんだん分からなくなってきた。
ドスパラを見て相鉄線改札を入る。
b0101473_19465694.jpg

随分前も書いた星のうどん。
ここはただの立ち食いうどん屋にあらず、店内で手打ちうどんを製造している店。
コシもあり結構旨い。
20年ほど前までは関西風で売っていたのですが、青ネギと昆布だしを止め関東風だしと薄口醤油で今は関東ナイズされています。
色が薄く青いねぎというのは関東では余り受け入れられないのかコストが高いのか。
まぁ私が小学生の頃先生までもが「関西人はケチだからねぎは青いところまで使い主にうどんに使うのにとっておいたり醤油がもったいないから塩でごまかす」とか訳の分からないこと言ってたからなぁ(笑
実際はネギの種類が違う、醤油の種類が違う、関東の水は主に硬水だから昆布ではだしが出にくいって言うだけなんですよね。
それ言うなら岡山行くと生醤油でうどん食う人もいるよなぁ。
地方文化は面白いよ。
話を元に戻す。
食ったうどんは牛肉うどんに牛蒡天ぷらトッピング。
これで星川に向かうために電車に乗る。

電車に乗ってドアの上を見れば・・・
b0101473_1954332.jpg

ちょっと、藤岡隊長なにやってんの!

郵便局に行って本人振り込みでまた揉める。
窓口いい加減に振替覚えてくれ。
いちいち声荒げるのもつかれたよ。

b0101473_1956139.jpg

この間ふてていた三毛猫。
だんだん新猫の近くに来て様子をうかがっています。
b0101473_19564888.jpg

そして此奴も。
b0101473_19572060.jpg

当の猫も目を合わせて時々お互いに威嚇。
こやつ良く食う・・・。

ニコニコ動画巡回とか。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-30 19:59 | 日常

川通り餅を買ってこい【友人出張】

朝メールが友人から来ました。

友人:今新横浜、出張で広島に行くが土産は紅葉まんじゅうでも買っていこうか?
私:いやぷよまん・・・・
友人:いやとっくに潰れてないから。
私:では川通り餅とままかりの佃煮を、出来れば岡山沙美海岸で・・・・
友人:岡山によれと。
私:其の通り、快速で行かれるだろ。

というわけで茶菓子とご飯の友が待たれるわけだ。
牡蠣なんかいらない、食い過ぎると肝炎になるとかいわれているし。
まぁ鍋にするとうまいけどねぇ。

本日は泊まり勤務での出勤です。
また横浜行きのバスが団子で来ましたよ。
空いている後続車に乗って楽々、なんでわざわざ混んでいる先行車にみんなのろうとするかな。

横浜駅のキヨスクで週刊ビックコミックスピリッツを購入、昔は隔週刊だった。
そしてめぞん一刻が連載されていた、そんなのはどうでも良い。
もんだいは美味しんぼ。
食品添加物の問題を書いているが、知っていてわざわざ知らない振りしているのに本当のことをここまではっきり書かれるとガクブルものでございます。
まぁ化学関係やっている学生は分かっている内容でもあるけれどね。
いちいち気にしていたら今の時代何も食えない。

今日の仕事の内容は割愛。
ちょっと距離が離れすぎていて思うように調査が出来なかった。
まぁ後日おいおいやるさ。

熊本の宿がまだ取れていないので明日取りに行かねば。

明日は明け番で郵便局と銀行回り。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-29 23:11 | 日常

学生さん向けW-ZERO3アドバンス【優遇措置】

なんてこったいwillcom。
これは優遇しすぎじゃないのか?
ウィルコムとマイクロソフト、アカデミック分野に向けた
スマートフォンの共同プロモーションを展開
~11月5日より『Advanced/W-ZERO3[es]アカデミックパック』を発売開始~

ようは実質月の支払いゼロで2年間アドエスが手にはいると言うこと。
他の契約者は月に980円プラスで2年間支払いがあるのが実質ゼロとなる。
まぁ学生はこんなの使わないだろうと。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-29 22:05 | W-ZERO3[es]とwillcom

新キャラ登場!【子猫が来たよ】

うちに猫が増えました。
昨日の台風の中木の根本でふるえていたキジトラを捕獲。
今後家猫とします。
なんか9月下旬から家の庭に居着いていたのだけれどね。
b0101473_2113776.jpg

ケージに入れた状態。
捕獲後しばらく泣いていたが即爆睡。
此奴結構性根が据わっていると思慮される。
そして前から入る白猫と三毛は威嚇し放題、しばらく駄目だろうな。
コーナンで子猫用の餌とミルクを購入。

b0101473_2145967.jpg

ふて腐れる三毛。

BSがうつらないのはビワの木が邪魔していることが判明しているので少し枝を払うことにします。
がしかしビワの木って枝の密度が凄い。
高枝切り鋏で届くところを切ったがこれだけでものすごい量。
枝のとんがったところで手が血まみれ・・・・。
軍手か皮手をするべきだったな。
あとは長めの高枝切り鋏とのこぎりで切るとして、この状態でアンテナを調整する。
レベルは最大6と小さすぎで駄目です。
NHKのBS1と2だけが降雨モードでうつるだけ。
後は後日やることとします。
テレビ見るのも大変だよ。

北海道に旅行に行った友人からメールが到来。
オレンジ色のコンビニばかりなのですが、おにぎりを買うと暖めますか?と問われます。
沖縄と北海道はそう言うところです、ハイ。
そう言えばセイコマにポイント溜めに行かないとな。

リリカルなのはSNSのれくさすさんの日記にあった子供にねだられて云々。
私がガキの頃ねだったモノ、本と電機部品が多かったなぁ。
幼稚園の頃はタンブラスイッチとかコンセント電線類、ラジオアタプタなんかね。
小学校に入ってすぐに大病して寝たきり状態になってからと言うモノは技術関係の雑誌、題名で言うと今はないモノばっかしで、初歩のラジオ・ラジオの製作・子供の科学・無線と実験・月刊オーディオ(今もあるとすればオーディオビデオと改題されているはず)とかで、堅表紙ではトランジスタアンプを設計する本(昭和50年代当時は真空管も現役でした)トランジスタラジオの作り方とかですね。
この中のほとんどの本が漢字ばかりでルビが振っていないので国語の辞書を見ながら読んでました。
その他松本清張の小説とかも読んでいたので漢字は変なモノまで読めることになっていましたがその他の教科が全然駄目で小学校1年の後半から(三学期)入ったときはちんぷんかんぷんで困った記憶しかない。
いつも本を読んでいたので別段ほしがると言えば何か作るときの部品代、後は図書館でのコピー代だったような、ちょっと歩くとぶっ倒れるようなガキだったのでモノはほしがらず適当に育ってきていました。
なので親に何を買ってとねだったのはほとんど無い。
聞けば工具セットを買えとねだったことがあるらしい。
おかげで何でも修理できるようになったのだが、こう言うのは何とか人に教えようにも難しいねぇ。

都産貿での成人向け同人誌を云々話、ある種のアンチ(と一言で言えないような人)が粘着的に同人イベントやコミケなど新しいところではサンシャインクリエイションなどにたいし、児童ポルノが云々と警察にメールで知らせていると当人のブログで正義の味方ずらして語っております。
マスコミが情報元である本人が「電波」であると認定してくれれば収束していくと見られますが、レイアースなどの原作者に対しまだストーカーとか言う言葉がない時代からの執拗な嫌がらせをしていることからどうなるか分かりません。
行き過ぎは駄目だけど表現の自由は大切だと思うよ。

さて明日は泊まり勤務。

今日は疲れたので。
b0101473_21502859.jpg

クラシックラガー(゜Д゜ )ウマー
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-28 21:50 | 日常

台風接近中【気象警戒:台風】

昔の仕事だったら・・・
助役:おーいホームに気象警告版出てないぞ!
掛員:さっきちゃんと出しましたよ。
助役:なんだまたマニアに持って行かれたか・・・

そんなことが良くありました。
まったく何でも持っていく奴いるんだよな。

まぁ与太話はともかく台風は嫌いだ。
今日だって表でやることあったのに何も出来ないし困ったものだ。
まぁ明日に出来ればやろう、久々にニコニコ動画でも見るか。



山陽電車直通特急vsJR西快速併走バトル(西新町→明石→舞子公園)
サンデンの加速力は凄いなぁ。
もう少し線路が良ければもっと早いのに。
そう言えば221系は地方線区送りだね。

京急2100 vs JR東211横浜-川崎間
同種の画像は彼方此方にあるけどこれは手ぶれが少ない方。
そもそも台車の上で手ぶれしない方が凄いってモノですが。
凄いのは3コメ2はらいの基本制動であの速度で出来ると言うことだと・・・。


京急2100系 vs JRE E231系
トカホセ側から見た映像、てか2100じゃなくて600に見えるぞ。


2ch 抱腹絶倒するコピペ
皆さん面白すぎです。


アジアの人は日本人をこう思ってる
そんなにイヤな国だったらわざわざ来なきゃ良いのにと思うわけだ。
情報を国が制限している国に限って反日だね。
嘘を教えているわけでもなく本当のことを教えているわけでもなく、情報を制限している国と言うことを分かれよ。


バカ画像、ネタ画像集。【基本アホ(主に2次元)】 その1
何も言うことはない。



ここがヘンだよ日本人 若者の学力低下(1/2)
学生だからと甘えさせたまま勉強だけをさせて甘やかせたあげくいきなり社会に放り出すから変な奴が増える。
これで極論だという奴は人生死ぬまで勉強だと言うことを捨てていると判断させて貰おう。
学歴関係無しにどんな奴でも社会経験豊富な人の話は聞け、それの善悪の判断は経験値で出来るようになる。
あとせめて学校の勉強くらいはしておいた方が良いという、しなかった人の後悔(笑



TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミク紹介full版改(隠滅されたので再UP)
元は何だろうがものつくりを批判することは日本の国力の衰退に手を貸すことになるよ。
単にマニアたたきをしているようにしか感じられないな。



初音ミクの発売元に突撃インタビューしてみた
アイヌねぎは風邪に効くのだが最近見かけない。
北海道から輸入しないと。



【呑んだら】Qoo CM集【こう逝っちゃうよ】
こんなにあったのか。



90年代懐かしいCM集 「92年」
このころの若い女性は今みんなおばさんのはず。




広島の20世紀
広電乗りつぶしたのは随分前だなぁ。
宮島に行って鹿に追われてくるか。
原爆ドームを見ているとよってくる極左の活動家がウザイ。
日本の近代化を推し進めた日清戦争の大本営が広島にあった事は学校で教えるべきだ。
新天地交番は警察24時で有名、その近所のみっちゃんというお好み焼き屋が(゜Д゜ )ウマー
ついでに言うならば山陽線に特急を!




映像の世紀MAD二次元裏画像の世紀
前フラッシュで見た懐かしいもの。




Windowsエラー集♪
前のと曲が違うねぇ。




山手線と200人のスミス ~Matrix OFF in TOKYO Final~
地味に面白いな。



Matrix in Kyoto ~八坂神社で参拝編~
四条駅が真っ黒・・・。




関東では大雨洪水警報が発令。
東海道線も雨規制が掛かりそうだ。

第2部。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-27 16:44 | 日常

寝た、6時間だけど。

昨日の仕事、班長2人が張り切っていてこちらの出番が無し。
とりあえず道具渡しに徹する。
まぁ運転士やったしたまには良いか。
始発確認して風呂入ったら5時過ぎ。
5時頃に仮眠。

表が静かだったんですねぇ。
目が覚めたら昼でした。
もっそりおきて着替えて秋葉原によって買っていく部品の大きさを測ろうとノギスをとる。
電卓で計算したいが寝ぼけているのでなかなか終わらない。
適当な時間に秋葉原へ。

買い物を数件で済ます。
買った物、テスト端子4個、ブラケット入りLED、BNCコネクタ、プラグ付きVCTコード。
何で秋葉原で電材屋探しをせねばならん。
秋葉原に電気屋イラネと入って言う奴を見ると、アニメ関係どっかに疎開させろとおもう。
とりあえずおもちゃの街だった蔵前はどうだ?(笑
そのまま京浜東北線で浅草橋へ。
化成品関係の買いだし。
所謂ビニール袋。

そのまま馬喰町から横須賀線で帰宅。
車内で爆睡、東神奈川付近通過中にめがさめる。
とりあえず目が覚めたら逗子とかは気を付けないと(笑
まぁ増結車じゃない方だから久里浜行きの可能性も・・・・。

横浜ではパンとヨーグルトの買いだし。
帰宅後テレビを見る。
こなたじゃないが、ニュースやバラエティにアニメや映画の曲使うこと多いねぇ。
皇室アルバムではよく舞乙HIMEのサントラ多いなって前書いたけれど、今日はTBSの番組でゼロの使い魔の曲が多用されていた。
私の職場にテレビが来てたときの曲はローゼンメイデンとか最近知ったのだがなのはのサントラとかが有ったような気がする。
テレビ見てて誰も曲なんか気にしないのだな。
因みにNHKの時は生声だった。
いずれの場合も思った、TV局の奴って態度悪いな・・・・・。

mixi stationがアップデートされました。
これで今まで何故か認識されなかった特捜最前線サントラが認識されるようになりました。

眠いので横になります。
明日明後日は週休。
いきなり10万以上の請求書が来てビックリしている今日この頃。
果たして振替口座に金は残っているのか!
我々の冒険は今まさに始まろうとしている!(声:田中信夫)
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-26 22:14 | 日常

今だにだるぅ~

どうも風邪をひくのは朝方のようです。
布団掛けているのを蹴飛ばしてしまい、結果朝方肩を冷やす。
これの繰り返しで毎朝具合が悪いらしいと。
何か上に着ないと駄目だな。
しかし弱くなったなぁ。
弘前に引っ越した奴が言った、冬は枕元の水が凍るというところに行ったら死ぬな・・・。

昨日の件、新庄は大雪が降ると。
過去の例からして雪の多いのは信越地方だけと思っていたが、そもそも山形新幹線が開通してからしか行っていないので、もう暖冬だったからか雪は余り無かったような。
その代わり線路際には「鉄道用地内で耕作しないこと」の看板がやたら目についたな。
京都とか岡山にもやたらある看板。
線路際は日当たりが良いのですぐに畑を作られtしまう。
たとえばレール交換等で資材置き場に確保してある土地がいきなり畑になっていたりするというのはよくある話。
作物が植わっている場合にはまず警告してから得心させてからでないと逆ギレされる。
あと道床を耕されてしまうことから災害に弱くなる。
迷惑だからやめれ。

そう言えば昔、売れ残りの峠の力餅を銀河号で食いまくった記憶があったな。
酒のつまみ頼んだのにそんなもん持ってきやがった奴が居る。
堅いんだな・・・・。
福島に住んでいる奴に聞けば「天ぷらにすればいいさ・・・」オイ。
流石納豆に砂糖入れる奴だ。

庄内米ねたは確かTVCMで「マイマイマイマイマイ庄内米」というくどいCMを駅で見ていたとき、この後庄内に米買いに行くか・・・・。
当時平成5年くらいだったか?米不足の中闇米を買いにいったわけだが。
結局普通の店で購入、あんなに騒いでいたのは関東だけだった。
根性で国産米を食っていたがあきたこまちが10000円と言うのは異常だったな。

今晩は徹夜作業です。
朝の4時には寝たいのですが、終わるのか?
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-25 21:17 | 日常

朝もカレー食ったよ。【健康診断終了】

昨日の昼に食ったカレーを朝も食いました。
カレー作るといつも思うこと、俺はそんなにいつも食わないんだと言う奴がものすごい量の御飯食うのは何故か?
みんなカレー好きだねぇ。
私自身カレーは嫌いじゃないけれど出先じゃ食わないな、歯を磨けないし。
まぁ丁寧に切ってていねいにつくれば旨いから(笑


健康診断を受けてきました。
さすが医者は見ているねぇ、一見で風邪ひいてむくんでいるのを見抜いてきましたよ。
体重計った後に失敗したなぁと思ったのは腰からぶら下げている鍵類。
各部屋の鍵とか端子板とかハンドルとかぶら下がっているからねぇ。
その分重かったかもしれない。
まぁ体重は・・・ここのところしこたまお菓子食ったしラーメン食ったし。
まぁ天気の良いときは散歩しますよ、王将自粛しますよ。
5キロ痩せろとさ。
まぁ夜中のラーメン止めればすぐだな。

昨日と比べて体調は相当に良くはなってきています。
カレーに大量に入れたニンニクとか、夕飯のジンギスカンに入れたニンニクが利いたかな。
今日寝る前にニンニク焼酎飲んでいち早い体調の復活を計る。
結構いつもと違って怠いと通勤して仕事してとつらいワケよ。
頭来て怒鳴り散らすとマジでめまいがするから相当だなぁ。

出がけにJR東会社のとれTELで旅行の乗車券予約をしてきました。
11月5日はやぶさ号熊本まで、いつもはB個室なのですが今回は寸前なのでA個室しか押さえられませんでした。
たまには豪勢なのも良いだろう。
黒亭というラーメン屋に現れる予定。

熊本で一泊してからは7日に熊本から鹿児島まで移動します。
これは新幹線特急券一葉でリレー号と九州新幹線はシノミで発券されます。
この原則があったから一日間違えていたのを気がついて良かったわけだ(笑
取れたのは11月7日つばめ1号。

この間は鹿児島から宮崎を車で移動します。
まだ一緒に行く連中との調整が出来ていないので未定。
私らの旅行はみんな不規則勤務ですから現地集合現地解散が多いのです。

2日間滞在した後は九州を一気に出口まで向かいます。
まぁ出口という表現は正しいかどうかはわからんが要は小倉ですよ。
駅前が雑多なのは昔京都までの夜行(ムーンライト九州)を待っていたときの記憶があるのですが、昨年乗り継ぎで一時間ほど駅前に降りたときビックリ、様変わりしていました。
着くのは夜になりますが一晩滞在したいと考えました。
とった列車はにちりんシーガイア18号。

翌日は新幹線で新大阪まで移動します。
取れた列車はのぞみ10号
この後大阪の日本橋に現れます。
適当にうろついて(鉄道科学館くらい行くかな?)再び新大阪まで。
のぞみ38号で新横浜まで帰ります。
あとは駅前からバスで自宅まで・・・。
明日以降は宿泊場所の予約です。
まぁ何とかなるだろう(笑

ヨドバシカメラにいってBSアンテナを買ってきました。
CSも対応するものですが、途中に入れている回線保証器がCSに対応していませんから今後の課題です。
さっそく据え付けたのですがビワの木が大きく育っていてアンテナの前に立ちはだかっており障害となっています。
後日高枝切りばさみで伐採の必要があります。
テレビ見るのも大変だ。

ヨドバシに行った際、最近良くも悪くも(悪く言っているのはTBSだけだが)人気のある「初音ミク」があったら買って帰ろうかと当該コーナーに行ったのですが・・・・
近日入荷だめだこりゃ。
詳しくはわからんがネットで見て回るとDTMの一種で打ち込めば歌ってくれると。
そんなもんだとおもっている。
願わくばWindows2000で動けば後はどうにかなると思っている、ものすごい甘い考え。
んーと、Windows3.1時代から使っている(まだ現役)キューベシスとどっちがややこしいかまぁそれが基準でどうにかなるだろうとものすごい甘い考えだ。
そんな考えだからマジで怒らないように。(時々音楽を舐めるなと怒る方居りますからね)
初音ミクの君が代(オーケストラ版)とかをみて思ったわけ。
私鉄総連の「私鉄の仲間達」とか、国鉄労働組合の「俺のハンマー」「足音たかく」「がんばろうう」「俺たちの歌」「レールよ高らかに歌え」とかを歌わせてみようと思ったわけだ。
ニコニコ動画、時報は要らないよ。
途中で止まるからなんだと思ったじゃないか。

W-SIM(RX420AL)ご利用ユーザー様向け“Altel SmarTspeed”【AS001】モニタイベントにめでたく当選!
b0101473_21113063.jpg

ソフトとかはダウンロード対応。
これはW-SIMをこれに差してUSBで使う物。
モバイラーにはおすすめの一品、早く市販した方が良いと思うのだが。
DDとかち合うから売らせてもらえないのかな?
チキショーつないでイーサ買うんじゃなかった(笑

ヒストリーチャンネルでやっている鉄路の昭和史。
2.鉄道を支えた人々の新庄駅保線区員の出動シーンがかっこいい!
今やったら不安全行動だな(笑
そう言えば雪国の線路には雪捨て側溝があるけれど、新庄って雪降ったか?
庄内で庄内米を買うとかくだらない日帰り旅行やったとき以来行ってないのでそのうち見に行こう。(多分定期券買いに行く時だな)

変な人がもっともらしく発信したネガティブ情報の所為でテレビやラジオ新聞までが乗せられて批判情報が出回った「所謂らき☆すた聖地巡礼騒動」ですが、この変な人以外は好意的に受け止めているようです。
要はアニメファン批判なんて物は存在せず(まぁ人が集まるわけだからそれに対しての何かはあるだろうけれど、所謂田舎モン志向の奴は少なかったワケだ)地元の商工会はこれを町おこしにしようと考えていたわけだ。
そして細かなレポートをしているところを見ると神社脇には附録のコピーや案内が張られたり千客万来の様相を呈しているというのが事実。
そして商工会ではなんとらき☆すたグッズを開発するに至った!。
まだ試作中だそうですが今後色々期待されることでしょう。
角川との許諾交渉で今まで掛かったそうですよ。
この人は自分の価値観が公共性ある物と思って疑わないのかね。
まぁ読んで気分悪くなるの承知ならば見てみるといいよ(笑
でさぁ神社なんだからかがみとつかさがないのはちと手落ちじゃない?
ま、試作品だから期待しておこう。

明日は徹夜。
早く寝るぞ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-24 21:17 | 日常

風邪対策【本日はカレー】

久々に食事当番で飯作る時間がとれましたよ。
ここ数回は色々仕事が忙しくて出来なかったのですが、かといって材料の調達の時間もないし、何かまだ首筋と肩が風邪の所為でこっているので近場で買い物を済ませたいと。
人数の多いときはカレーですよ。
なにせ都内は横浜に比べめっぽう野菜が高い。
序でに肉もな。
作る順番はいつものとおり。
後半は電話が来てそれの対応しながらフレークを混ぜたりしたので写真がない。
b0101473_201264.jpg

本日豚肉は群馬県産のバラ肉を使用。
これだけであんた700円以上するのだよ。
横浜だったら1㎏以上買えるわい。
b0101473_2035374.jpg

福神漬けと辣韮(甘酢)を用意。
b0101473_2081263.jpg

あとゆで卵。
今日は6人だから6個。
飯は6合炊いた(笑
b0101473_20105676.jpg

カレーフレークを水に溶いておきます。
これがコストダウンの要。
1㎏で500円程度、これはこくまろカレー辛口のフレーク。
火を止めてから入れないと固まらないと言う欠点はあるが、1㎏で店で出すなら50人前。
自宅でもったりしたカレー作っても相当量出来ますよ。
いっぺんに使わずに小分けして使う事も出来ます。
b0101473_2015718.jpg

タマネギを剥きます。
これを剥いて切って炒めてから煮ます。
はっきり言って泣けてきますよ。
b0101473_20175334.jpg

ジャガイモと人参は水から煮ます。
沸騰させないで20分煮ておくとジャガイモが煮くずれません。
この後に炒めた肉とタマネギを入れてアクを取り、一度火を止めフレークを入れてよくかき混ぜます。
b0101473_2022571.jpg

ニンニクは一個分をみんな皮剥いて生のまま潰した物を入れて煮ます。
これで結構辛味が出ますが、この辛味のイヤな人はオリーブ油で軽く炒めておけば辛味と匂いが和らぎます。
b0101473_20252546.jpg

あとは煮込んでアクとって前述のとおり。
この後俄に忙しくなって片手に電話、片手にお玉。
まぁ充分にさませたので均一に火が通ってましたよ。
因みに昼に1/3減ったので明日の朝とか昼に又食える。

序でに夕食
本日のメニューはジンギスカン定食とする。
材料はラム肉とモヤシ。
付け合わせの野菜はレタスが一個200円近くするので、見切り品で割引になっていたキャベツの千切りを利用。
80円で結構入っているのでお得だった。

又ニンニクだが、丸々一個を焼く。
予めタレに付けておいたラム肉をフライパンで焼く。
火が通ったらモヤシを入れてタレを追加してすぐに火を止める。
これで終わり。

付け合わせは野菜の他にスパゲティをケチャップで炒めたものを追加する。
これにたくわんの山積みでワカメスープを付ければ定食の出来上がり。

明日は健康診断というのに食いすぎだ。
明日は明け番。
[PR]
by Pheasant_truck | 2007-10-23 20:31 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧