業務通牒

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年最後の日くらいは静かだと思ったんだけどねぇ。

明け番で引き継いで身支度して秋葉原に買い物に行きます。
ちなみに昔の秋葉原と言えば大手の店も殆ど28日を過ぎると「謹賀新年」の張り紙をして店屋って居ないのが普通でした。
まぁ中には開けている店があっても店員総出で大掃除、営業しても昼まで。
店屋モンでも取って中でノンビリとか言う時代でした。
b0101473_9392260.jpg

営業は5日からですね。
大手は半被来て後ろから女子社員とか若手の社員がぞろぞろ付いてお年賀を持って近所の店を廻るというのが新年の風物詩。
今の新しい店はやらないですが、昔から居る大手の半被姿でぞろぞろ歩いているのは今でも見られますよ。

ここ10年くらいの秋葉原の現状と、ネットとかの聞きかじりなんでしょうか、秋葉原の昔を知ったかぶりして語るメディアとかが増えてきました。
なんか有識者と言われる連中までもが何いってんだ此奴?てなもんで、よっぽど秋葉原駅周辺を特殊な町と言いたいのか?
そんななか、桃井はることか言う人の記事は結構正確でした。
現実に有った物とかをちゃんと書いている。

しかしだ、その桃井はるこのバイトしていたくずやうさぎ堂の前に創業したとらの穴とか言う同人誌屋が今の状態を作ったんだろうけれどな(笑

b0101473_9401572.jpg

元三菱銀行の所(日通本社)にあった所に建ったビル、前のビルと同じく表面テカテカ。
陽が当たって眩しい。


まぁいつもより空いている外神田の町でした。
しかしホワイトキャンバスを見ていこうと思ったのだが元広瀬無線のビルにあるメロンブックスが入場制限するほどの大混雑、何があったのやら。


帰りにコーナンで換気扇買って帰りました。
電動工具も安いみたいですが一人じゃもてない。


NHK-FM聞いています。
同時に時代劇専門チャンネルで大忠臣蔵を見ています。


来年もよろしく。



ちなみに明日は日勤。
b0101473_941348.jpg

横浜市営地下鉄の駅構内に鳩が居る光景。
寄ってきやがる(笑
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-31 21:00 | 千代田区外神田(秋葉原)

今日も出勤ですよ。

朝のバス停が寒い寒い。
しかし何で年寄りは列を守らないかねぇ・・・・。
年寄りです!は免罪符にならんよ。
バスカードが残額ぴったり210円というのはなにげにすばらしい。
大量にバスカード買い置きしてるのでしばらく廃止しないでくれ(笑

というか運転士の運転がすごい。
信号で赤になりかけているというのにアクセルを踏んでいる。
そして急ブレーキ。
朝っぱらからやめれと。


京浜東北線で通勤です。
残念ながら209系。
しかも新横浜から乗ってきた連中がもの凄くうるさい。
何度目が覚めたか、寝るなと言う人はごもっともかとしれないが、話すなら話すで隣に聞こえるような声で話せばよい。
車両全体に怒鳴るような話し方は迷惑なだけだよ。
大井町で降りていったから良いけどな・・・・・。
うるせーよ。

suicaのチャージを浜松町の駅でしておく。
なんでならば今日の飯をファミマで調達しようと考えているから。
suicaは残額不足の時には現金で処理しなきゃいけないと言う決まりがあるので、現金持ち合わせていないと悲惨な目に遭う、実際サティで何度もやらかした(笑
オートチャージにすればいいジャマイカとお思いの方もおいででしょうが、私の場合自動改札をsuicaで利用することは希なので意味がない。
もっとチャージ額上限増やせよな。
因みにその取扱規則を知らない人は差額をクレジットから処理してくれたりもする。
suicaは発展途上。


さーて全然年末という気がしない。
職場でお供え餅を準備したりした。
電飾したくなったのは言うまでもない(笑
中が丸餅の奴なので抜いたら中にLEDだな、光るお供え。
白色LEDが500本手元にある。


明日は秋葉原寄ってから帰宅。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-30 23:13 | 日常

秋葉原に凄い人・・・。

今日は消化週休です。
でも寝ていると寒いので8時に起床。
家の蛍光灯器具を掃除。
秋葉原に持っていかないといけない物を準備、だらだらして昼過ぎに家を出ました。

バスに乗ると年寄りばっかし、しかものったら奥に行かないので前の方ばっかし混雑。
相変わらず鶴屋町の右折が大混雑。
乗ったバスは滝頭辺りから保土ヶ谷に移籍したバスみたいだ。

東海道線に乗って東京まで。
品川からどう考えても有明帰りのお方が乗ってくる。
東京駅で山手線に乗り換えるも通勤時間並みの大混雑。
神田で王将に行き飯を食ってからテレテレ歩いて秋葉原へ。
もうね大混雑、人多すぎ。

帰りは同じコースを逆に。
横浜で買い物帰宅。

クリスマスの飾りに使うLEDの光り物をどこで売っているのかとHPからメアドに問い合わせが数店来ていた。
地方なんだねぇ、だから秋葉原行けよと言えないのでこの辺にあるよーとあきばおーのアドレス教えておいた。
通販やっているかなんてしらね(笑
相当インパクト有るんだね、光り物。


http://www.nicovideo.jp/mylist/6692774
ミミコピが神過ぎる・・・。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-29 21:05 | 千代田区外神田(秋葉原)

各局 各局 各局。

本牧 車庫さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。本牧 車庫 さんのページ全体のアクセス数が
6666アクセスを超えました。記念すべき6666アクセス目の訪問者は
漂流ほたる@ミルフィ さんでした!

以下のURLより 漂流ほたる@ミルフィ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=198801

なお登録メールアドレスの変更などは設定変更画面から
おこなってください。

mixiログインページ↓
http://mixi.jp/


ど忘れしてた。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-29 11:10 | 日常

ものすごい肩こりが出た。

お陰で左手痺れるし、肩がものすごくいたいしまいった。

しかしエネループカイロ、ベストのポケットに入れておくだけで表にいるときものすごく暖かい。
これはなかなか使えますねぇ。
ただ三洋版は添付品が情けなさ過ぎる。


電車内で廻りがごほごほとみんな咳をしている。
うつりそうなのでちょっとイヤですね。


秋葉原が人だらけでした。
相変わらず電気屋なんてイラネーとか言っているバカどもが居ました。
家族連れの沖縄ナンバーの軽自動車が居ました、どうやってきたのだろうか?
珍しく痛車を見かけませんでした。
やはり寒いと出てこないのかな?


有る物を製作するのに必要な材料を三重県で発見。
年明けに早速受注。
夏の大阪に備える。
増産せねば。


帰りのバスの運転士が面白かった。
此処に掛けない内容だからねぇやめておこう。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-28 21:05 | 千代田区外神田(秋葉原)

今年一番の寒さと思う。

朝起きて痛いような寒さって今年初めてです。
こんな事なら厚手の外套を出しておくべきでしたが今日は良いな。

朝から猫が膝上にしがみついてきます。
猫も寒いらしい。

バス停でバス待っている間ももの凄い寒かったです。
しかし京浜東北線が233系が来たので非常に暖かくて良かったです。

明日は秋葉原回って帰ります。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-27 23:26 | 日常

急に寒くなりましたねぇ。

全然クリスマスという感じがしません、というか12月らしくないですね。
こちとら年末イベントも終わったし、仕事に邁進するだけですがね。


明け番での居残り仕事、現場に出てあーだこーだやってたらすぐに昼超えてしまいました。
なんだかんだ組合の仕事もあるし。

やる事多いねぇ。

明日は泊まり。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-26 21:31 | 日常

久々に出勤。

バスも電車も学生が居ないのでだいぶ空いています。
このまま会社も休みになっていけばどんどん空きますね。

しかし暖かい、風邪引くからこれ以上の温度差は勘弁して欲しいところ。
昼間は無線機の点検午後は巡回。

そして今晩は徹夜。

明日は居残り。

さて疲れる毎日が復活。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-25 21:40 | 日常

風邪ひいたみたいだ。

朝起きてなんか手足の先が冷えます。
うーん、これは風邪だ。

速攻飯食って風邪薬を飲んで炬燵に潜る。
炬燵脇に持ち込んだ枕の両側には猫・・・・。
本当は寝るときに使っちゃいけないのだけれど肩ホットンで肩をあたためる。

昼頃少し治まったので郵便局と銀行と労金へ。
猫のエサを購入してから帰宅、昼飯を食う。
此処で熱が出てきましたので再度薬を飲んで寝る。
水もがぶがぶ飲みますよ。
夕方少し体調良くなったので郵便局へ。
帰りに99ショップでお菓子とか購入してきました。
いまも何か怠いけどだいぶいい状態です。
明日は徹夜なので治るとイイですな。


昨日買ったエネループカイロが活躍しています。
弱で使っていますがこんなモンでどうして結構役に立ちます。
それで添付のACアタプタがデスね、PSPやW-ZERO3とか小型携帯機器でよく使われている5Vの汎用規格コネクタなんですよ。
どうかするとPCのUSBのアタプタでも充電できそうですよ。
3時間の充電で5時間以上使えます。
リチウムイオン電池ですから付け足し充電も可能です。
ネット通販などでは秋葉原のような安値は発見できませんでした。
これをどうもサンヨーにOEM供給しているのが朝日電器の様でして、同社の製品がコーナンなどで販売されているのを見かけます。
朝日電器バージョンの方が添付物が充実していますね。
まぁこれは使える製品です。
痛いシールを貼って痛カイロにも出来ますよ(笑
表で活躍しそうです。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-24 20:17 | 日常

昨日の思い出しをつらつら。

今年も運転を友人にお願いしたのでこちらは助手席で楽々していたのですよ。
池袋から出発して春日通りで秋葉原に向かう途中、ちょうど本郷の当たりでのはなし。
こちらは会場内で忙しかったので窓を開けていたんです、風が気持ちいいですからね。
信号待ちで前方11時の方向にいたバイク、その運転手が尻をちょいと浮かせて・・・・
ぷっ!
屁コキやがった。
毒ガス食らわないようにパワーウインド閉。


釣り銭を出来るだけ多数用意して臨んだのが功を奏した。
こういうところに来るには小銭か少額札を用意してくるのがマナーと言うが、朝早くから地方から出張ってくる人や普段が忙しい人は無理。
そう言う人対応に千円札と2千円で今回も迎え撃ってみた。

でもね最強の敵がいる。
人の前で延々と話し込むお方。
顔見知りなら許してやろう、まぁ顔見知りは人が来れば退いてくれるし。
こういう奴に「おい、邪魔!」ってやると2ちゃんに色々ある事無い事かかれるけどな。


こういうときにあーすれば良かったこーすれば良かったと思う事はその場で普段使う手帳に書いておく。
それを覚えているうちに加筆して実行すれば次回は楽。
在庫の欠損も、質問されたり聞いた要望も箇条書きで書き留めておく。


こういう地方から人の来るイベントでは同業他社のあぶない情報がいろいろと耳に入る。
この間こういうことあったよね?
アレは実はこれこれこういう話が・・・・。
やっぱりね。
等という。
特に関西方面中京方面は興味深いネタは多い。
関東地方もいろいろと。
実際こういう話が面白いわけだ。
ニュースでいかにマスゴミにゆがめられているかの再確認。
プラッシー友の会(時々プラッシー飲用期成同盟とか保存会とか変化する)の各支部の報告会がある(笑
こちらは最近発見したばかり。
どうやら関西には当たり前のように100円ショップにあるらしい。


出展者も面白いのが居るがおおかたはジャンル通り。
まぁ強いていえば業者出展のなかでなんか若者ばかりの会社。
どうもアニメとかゲームキャラクタのおもちゃとかを適当に持ち込んで、売り子にメード服着せればいいと思ったんだろうか。
完全に無視され続けていて何か痛々しかった。
で、こいつ等電源配線するのにガムテープとかクラフトテープで床に貼ってるから剥がし後が汚い汚い・・・。
後で編集部の連中が大変だろうなぁと・・・・。
養生テープ使えよ。
何でこういう事書くかというとこいつ等の内々の会話「この糞オタクども買えよまったくよー」との会話が聞こえたため。
そんな態度じゃ物は売れない。
バカは黙っていた方がよい。


秋葉原で言われる絶対売れる物、発光体と発音体。
昔なら電球今ならLED、圧電ブザーないしはスピーカ。
これらは客を呼ぶ物にも充分になりうる。
しかし音については興味のない人にとっては騒音にもなりうるので注意。
今回のイベントでは過去にもアニソンを大音量で慣らすバカが続出したため音出し試験以外の禁止が通告されたが、何ホン以下というわけではなく編集部員の耳で判断すると言い切られている。
と言う事は光か・・・・。
クリスマス用の飾りがあるじゃん!
あきばおーで数百円から千円程度で売られているLEDの電飾飾りを電池駆動に仕様変更して利用したのですが、其処には思わぬ盲点が・・・・・。
これいくら?
売りもんじゃねーデス。
これの繰り返し。
売りもんじゃないですよって書いてあるんだから読んでよ(笑
中にはこういう人もいる。
こういう乗ってどこで売ってんのかなぁ?家内に頼まれちゃって・・・・。
秋葉原行けば有りますよって言ったんだけど通販が・・・・。
殆ど万問い合わせ所。
皆さん光り物には弱いようです。


後もう一つは一部商品の説明を電飾の流れる文字でご案内。
それを読まずにこれいくら?とくる。
さてこれの対策はどうするかな(笑


さて、今回はすべて一人でやったので色々大変でした。
多ブースに出展の2人にも手伝って貰いましたけどね。
お手伝い募集してます。
殆ど不要品即売会と同人誌即売会とぼろ市が一緒になったみたいな感じですからね。


汗かいて冷えたのでなんか風邪気味ですよ。
またなんかあったらネタでも。
[PR]
by Pheasant_truck | 2008-12-24 12:51 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧