業務通牒

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

頭痛い。

どうやら風邪ひいたようです。
一日寝てます。

朝方寒かったですからね。
明日は10度以上上がるとか、もうね体調付いていけないですよ。

8月も今日で終わり。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-31 21:56 | 日常

もうマスコミ権力決定だな。

民主党が政権取りますね。
マスコミがあれだけ前振りすればこういう結果になるでしょう。

どこかで見たシーンかなと思うのは、4年前の郵政選挙。
小泉劇場とか何とか言って、なんか分からないけど郵便局を徹底的に叩きはじめた。
そして民営化への道筋を付けてマスコミはそれに準じた報道だけをする。
一応対向する意見は出すのだけれどあまりそれらは採り上げないという図式。
それでなんだかよく分からない小泉チルドレンが当選。
今回の選挙でごっそり居なくなりますけれどね。

その前の社会党とか新進党の時もマスコミが後押し。

もうちょっと話が古くなるけれど国鉄民営化を決定づけた自民党の大勝前も同じ事やってた。
まず国鉄職員が仕事もせずに給料貰っているがごときの報道が目立った。
そして訳の分からない叩き、国鉄はダメだと国民に印象付けたかったんだろうね。
それで自民大勝、国鉄改革が始まって内部は人の足の引っ張り合いが始まり、自殺者も増えた。
利潤が大幅に上がって私企業としては成功しているけど、技術力の低下とかは見過ごされているよな。

民主党が言っている高速道路無料化、公共交通に大幅に打撃を与える。
序でに言えば車の税金を一台あたり相当に上げるとか言ってましたよね。

まぁ4年後どうなるか。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-30 21:37 | たわごと

牛丼PC不具合です。

レジストリ色々やってたら失敗。
修復セットアップ失敗。
なのでデータ待避してまっさらからインストール。

とりあえずオフィスと一太郎だけ入れた。
あとは来週。

結構面倒。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-29 23:30 | 日常

だんだん通勤列車に人が増えてきましたな。

お盆前の混雑が復活です。
朝の通勤がだんだん辛くなってきますねぇ。

今日の仕事は久々に楽々でした。
何もないときはないなりの仕事をする。

明日は泊まり。

ビックサイト後の後かたづけをしないと。


動労千葉と動労西日本と八尾北医労の現場のデモだそうです。
主義主張は間違ってないですな。
有る意味頑固過ぎますけどね。
ちょっとは連合系に見習って貰いたい物。


良く経緯がまとまって居る。



動労序でに。

ちなみにいまの総連系の枝分かれかな?
まぁ国鉄の労組はごちゃごちゃすぎてよく分からない。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-28 21:30 | 日常

昨日の話の要点は。

人の趣味を興味本位で見るな。
趣味に対して理由付けするなと言いたかったんだな。
結局は昔からの癖でマスコミ連中は足の引っ張り合いをするんだな。

アマチュア無線という趣味がある。
一時期スキー映画の所為で俄アマチュア無線家が増えた。
まぁ当時は携帯電話という物が普及して居らず、連絡用として便利だったからね。
そして海外や日本国内の遠距離通信が出来ると言うことも細かく知らないまでも知っている人は知っていた。

ついでに言うと、あくまで研究目的や電話ごっこに近いアマチュア無線という物が、貴重な財産である電波を国の管理のもとどの国も使えるというのは、いまの電波という物をいろいろな物に使えるように技術開発したのがアマチュア無線家だからと言うことから。
以前著名な評論家の方がこの辺を知らずに、もう時代遅れだから廃止したらどうか?と。
アホか・・・。

民主党が周波数を競売にしようとか言っていますけど、国が周波数とかを免許で縛って管理しているのは、有限な財産を効率よく使いたいからであって、別に既得権益を守りたいからではない。
国の機関、日本で言うと総務省が国際機関との話し合いのもと周波数を割り当てている。
日本がちょっと外国に比べて厳しいのは単に国土が狭いから効率化したいから。
何十年も前からいろいろな技術革新をしてアナログ技術では限界があるため、さらなる効率化のためにデジタル化するだけのこと。
この辺をちゃんと説明しないから、評論家とか有識者とか表面だけ知っている頭のいい人に色々叩かれちゃうんだろうな(笑

話は元に戻るが、アマチュア無線は電話ごっこの人が居なくなったのでいまはジジイばっかり。
若手はマスコミが不法みたいな事言うからイメージ悪くなって来ないんだな。
ついでにいまは回路屋などの弱電技術屋が居なくなっている。

似たような状況にいまのアニメゲーム業界。
最近はかげりが見えていますよね。
こんなに万民に受け入れられているのに、その仕事に従事する人が豊かにならない。
焼き畑農業よろしく外注ばっかりで人を育てない。
よく見ているといまアニメの技術での有名な人はみんな50近いか過ぎていますよね。
何年かすると居なく成っちゃうんじゃないかと思いますよ。
その辺に危機を感じて保存していこうと政府が考えれば、国営マンガ喫茶とか民主党とかがマスコミと一緒に間違った内容を喧伝する。
フランス人に、日本人は浮世絵と黒澤のツテをまた踏むのかと。
まぁ文化という物と流行物の区別の付かない人の多い国だから仕方ないのか。

その民主党のCM。
私はインフルエンザのワクチンを全員にとか言っている候補者が居たぞ。
選挙の時は言いたい放題なんですね。


本日秋葉原に行って来ました。
明けなんでね。
ポータブルDVDを捜してみました。
DLの再生できるのはまだ出回って居なさそうです。

おっとーで無線LAN用の高利得アンテナが売られていました。
屋外用ですから何かに使えそう。

そのおっとーのちかく、ツクモの所の交差点でコピーソフト売りの中国人がいました。
しばらく居なかったんですが、また出てきたんだなと通り過ぎましたが、同じ所をまた通ると若い奴がとっつかまえて怒鳴りつけていました。
胸元からSWのスピーカマイクが覗いていましたのでPMだったんですな。
ちゃんと見ているみたいですよ。

途中神田の王将で醤油焼きそばと餃子。

帰りは京浜東北線で帰宅です。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-27 21:32 | 千代田区外神田(秋葉原)

なかなか理解されないファンの心意気。

こんな記事があった。
http://news.livedoor.com/article/detail/4317125/
オタク記者とは言うが全然分かってないところが痛いな。
まず同人誌を商売としてみているところが駄目。
中には商売っ気でやっているところも無いとは言わないけれど、結局は原作ではあり得ない事の妄想を干支言うことで表現していることでしょう。
だからそれらのファンなどが気に入れば買っていくという感じかな。
まぁその辺は一概には言えないが、一次は萌系商売として同人誌の作り方みたいな指南本が出ていたが、実際にそう言う物を作って領附している人に言わせると、全然考え違いしているよって言うことだそうだ。
買う方も面白いから買う方とタダの安いエロ本だとの考えもあるだろう。
取材拒否されたと記事にはあるが、趣味の人は興味本位な誤解を恐れてのことだろう。
大体が蔑むようなネタにされるからな。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-26 21:54 | たわごと

風邪が抜けていない。

昨晩夕食後と寝る寸前に物凄い眠気。
寝ても寝付かれないという風邪の症状らしき体調。
とりあえず薬飲んで見た。
朝鼻水が出そうになるが何とかなる。
で出がけに「緊急地震速報です・・・・」ときたもんだ。
結局誤報だったみたいで何も無し、良かった。
まだ未成熟な技術だからそう言うこともあるよと散々言っていたはずなのに苦情が多いとさ。
もっと温かい目で見てやれと思う。
来なくて良かったんだと思えばいい。

一日仕事の時からだが重たくて大変だった。
早く治ればいいのになぁ。
ビックサイトに行ってたときの最終日はすこぶる体調良かったのに。

明日は徹夜。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-25 21:27 | 日常

一日ぐったり。

昨日の疲れが昨日寝る前にどっと出てきましたよ。
会期中はあまり眠気もなかったのですけれどね、23時頃急に眠くなりました。
そして朝起きたら8時。
適当に目が覚めたので昼頃までもっそりしてました。
午後郵便局へ出かける。
その足で横浜駅へ買いだし。
それで昼間終わり。

途中にわか雨来たけど何とか待避。


過去の入場者数を乗せているサイトがあった。
いまが大体3万人前後。
その前はパシフィコ横浜とかも数年有った。
凄いのは93年頃の晴海見本市会場新館。
あそこに6万人も入ったんだよね。
新館とはとても言い難い空調が効かずに西日の当たる凄いところだった。
確かにあの会場、夏暑すぎて天井曇ってたよな。
近所の唯一有ったサンクスというコンビニは大人気で商品がからという。
しかし駐車場はただ、出展費用もいまの半額以下、開催日はいまより一日多い。
地方から来る人は駐車場にテントを張って野営、風呂は築地方面の銭湯だったとさ。
ブルジョアはホテル浦島、晴海3丁目あたりにあった。
環境は悪いがそれなりに楽しかった会場でもあった。

しかしやることは多いのだがやる気と体が動かないな。
明日は出勤。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-24 20:11 | 日常

ほんでもって最終日、搬出へ。

金曜日からはやいですなぁ今日は最終日。
最終日は西館に自動車を乗り入れて搬出するのでその順番待ちに間に合うように今日も6:30に自宅を出た。
で、途中で友人を迎えに行くのだが、大体付く時間を知らせるためにメールを打っておく。
着いてから車止めてメール打ってみたらこれから着替えると・・・・。
ちと怒鳴りつけましたわ。
大体着く時間を見越していま出るならば分かる。
気の利く奴なら大体見越してすぐ出てくるならば普通の対応。
こんな人が会社の総務部に居るんだからなぁ(笑
まぁ言っても仕方ないか。

道が空いていたので大体8時頃に到着。
列も24番目とビックリするほどの前列。

で何か併催のイベントがあるようだ。
まぁマンガのイベントとか言っていた。
でもねぇ、こっちのイベントの方が年齢層高いのにみんな立ち話とかなんですよ。
何で若い人ばっかりなのにみんなぐったりしてるのかねぇと・・・・。
もう崩れて座っているわけだ。

搬出は昨年より90分も早く完了。
千葉往復が無くなったので都合5時間は早い。

さてこの催事はまた来年出展の予定。
で、関西方面の催事出展が増えそうな予感。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-23 22:24 | 日常

ビックサイトにまた行ってきた。

本日からが本番です。

朝5:30に起床。
飯食ってなんやかんや準備して出発が6:30。
途中で友人を乗せて大田市場経由でビックサイトへ。
あの会議棟の建物、耐震は大丈夫なのだろうかといつも思う。

で人が凄かった。
終わってから急いで帰ってきたのですが8:00。
まぁ明日一日で終わりだ。

明日も早起きで急いで向かいます。

今日はこんだけ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2009-08-22 21:02 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧