業務通牒

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年末ですよ・・・。

まぁかねてよりこのブログにあるのですがメタボ対策で仕事終わりとか時間のあるときにふらふら歩いています。
医者に「走ればいいのか?」と聞いたら「あんたは心臓があれだから死にたくなきゃ歩け」と言うので以前から自転車に乗ったり町内や秋葉原界隈をふらふら歩いています。
と言うのも保土ヶ谷区は山坂が多いので、普通に坂を上り下りするだけでもつま先が痛くなるほどの坂ばかりですから、自転車で行くより歩いた方が体力づくりには良いみたいです。

それで血圧は下がりましたよ。
でも体重は減るどころか増えています。
誰だ筋肉付ければ痩せるって言った奴は全く・・・・・。
腹囲も減ってますから有る意味順調です。
元々体重で引っかかったと言うと嘘だろうと言われるくらいの体型なんですけどね、アイスとジュースの飲み食い過ぎと餃子の王将が駄目かな?

それでまぁ近所の細かい地図にないような道もひたすら歩いているわけです。
ですからそれが実写でもアニメでも似た場所が出てくれば「あれ?」となるわけです。
今回出てきた作品がソードアート・オンラインて言うアニメーションのでした。
元々このアニメですが、衛星放送で予告は散々流れていましたが、個人的にネットワークゲームに興味ないし余り気にしてはなかったのですが、繰り返し番組宣伝が流れていたこともあって頭に残っているものの見る気は全然ありませんでした。

見るようになったきっかけは何かしながらテレビ付けていた時に、丁度それがリズとキリトがドラゴンのウンコ拾いに行く話(たぶん心の温度じゃないかと思われる)を見て「何か面白いな」と思いつつ、何となくテレビに録画していたのを見返してみました。
結局頭から見て何とか話の流れを掴んでいって「赤鼻のトナカイ」でサチが死ぬ結構色々来る話でその後は先々おもしろがって見てたワケです。
と言うのもキャラクターの心情とかの掘り下げとかが非常に繊細に描かれているからかな?
この話自体が、フルダイブ型のゲームが舞台というので他のアニメのような参考とした地域などはあまり出てきませんでしが、後半のALOとかでは川越とか所沢とか埼玉の都市が出てきてまして、参考とされた学校とか病院も「あっこれはあそこだ!」って気づくようなところが出てきていました。

そのアニメーションの特別編が昨年の年末に有り、その後今年夏には第二期が始まりまして今度は銃の世界とかまぁ色々続くワケなんですが最後のマザーズ・ロザリオ編が色々とまた気持ちに堪える話。
他のあらすじとか見れば物語の内容が解るのでそちらを見て頂くとして、このシリーズの最後にはHIVと言う重い問題が出てきます。
その主人公が医療用のフルダイブ機でまぁゲームに参加しているという話ですが、その裏には悲しい現実があるというう物語です。
まずはHIVとAIDSに付いての相関関係などをきちんと扱っていることに感服。
たとえばAIDSなんて何年か前までは感染者は自業自得みたいな扱いだったのですが、SPAにて漫画家の小林よしのり氏が日本のエイズ患者のほとんどが薬害であると暴露してから多少は世間の扱いが変わってきたとはいえ、未だ何となく「腫れ物に触る扱い」とか「触らぬか紙に祟りなし」見たいな変にタブー化されたみたいな感覚すら有りましたが、本アニメではそれを隠したりせずちゃんと扱ったことが凄いことだと思います。

そして驚いたのがこのアニメで相鉄線らしき物が出てきたことで、飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりました。
アニメでは横鉄とされてましたが、会社のロゴの色とか出てきた星川駅が株主とかに配られているパース絵と同じ絵で出てきましので「おお!未来の星川駅!」みたいなことをTwitterでつぶやいていました。
そして出てきた地名が「月見台」といい、自宅の近所である地名が出てきましたのでさらにおお!っとなったわけです。
と言うのもこの同じ場所を数日前にちょっと調査旁々歩いていたので、まさか帰ってきたその後にその場所がアニメ化されて出てくるとかもうね、謎のウキウキ状態でした。
そしてどこかで見たようなところはほぼ特定されたので、本日もちょろっと見てきました。
まず月見台は地名のみが出ています。
ユウキの家として参考とされた家は現実にありますが、屋根の仕組み流れ方とかが違うだけでほぼ同じです。
しかし、他人様の家を写真に撮るのはどうなのかな?と個人的には思っていますので写真は撮っていません。
ヒントとしては星川から桜ヶ丘に上がる坂の途中から杉山神社に行く道です。
この坂はこれでもかと言うほどの急坂ですからご注意を。
そのほかは歩き回って居るなかでなじみのある場所でした。
ユウキの家の前にあるはずの公園ですがこれは「明神台公園」です。
ユウキの葬儀の行われた教会の参考になっているのは「保土ヶ谷カトリック教会」です。
月見台の五叉路から教会までは一直線でこの隣町が月見台だったりします。
アスナが降りた星川駅は現在は仮駅舎で未だに完成していません。
完成すれば確かにアニメのような状態になりますが、見える道路の水道道はあんなに広くありません。
本来は平成24年に完成の予定だったのですが、震災の後耐震の設計変更や天王町駅の改築から改造などの変更が入り工期が平成30年まで延長されています。

年末なのにずらずらと書いてしまいましたが、本作に出てきた月見台を初め桜ヶ丘とか花見台霞台などは大正時代から桜を植えて町作りをした地域でありますので、今では大部伐られてしまったとはいえまだまだ桜の時期は綺麗な地域です。
是非歩いていって見ては如何でしょう。

いきなり山の上まで行きたい人は横浜市営バス25系統で保土ヶ谷駅西口か横浜駅西口から山の上(明神台停留所)まで行くことが出来ます。

本件に対して情報をいただいた方に感謝いたします。


それではよいお年を・・・・・。


あ!地震だ。
たまに長文書いたからかな?
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-31 23:50 | アニメ・マンガ

今日から又休み。

朝方猫が死にました。
雄猫でたぶん16歳。
後は買い物とかやってました。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-30 23:55 | 日常

明け番です。

帰りに細かい部品買って帰りました。
後は王将のお誕生日券を消費。
明日からまた6連休だ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-29 21:07 | 千代田区外神田(秋葉原)

久々の泊まり勤務です。

夕飯はおでん。
何事もなく終わることを祈るのみ。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-28 21:03 | 日常

8連休最後。

相変わらず部屋の片づけです。
午後は秋葉原へ行って10吋のタッチモニターを買ってきました。
明日は朝から出勤です。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-27 20:53 | 日常

銀行など

後秋葉原に行って品物置いてきたりコーナンで買い物。
明日はもう一回秋葉原むけ。

横須賀線が車輌故障で大騒ぎだった。
30両は長い。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-26 23:43

買い物。

今日も行ってきました。
ツクモでモニター買ってきました。
やること多いけど体動かない。
いい加減に体の節々が痛い風邪治れと。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-26 23:37 | 千代田区外神田(秋葉原)

今日は暖かかったので

屋根の上でアンテナ工事とかしてました。
先日帰りに買ってきた奴です。
あとはスカパー!のパラボラのズレを調整。
明日銀行とか行く。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-24 23:13 | 日常

朝からばたばた。

朝5時に起きて準備して行ってきました。
一年ぶりのフリーマーケットです。
明日は納金してくる。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-23 23:52 | 千代田区外神田(秋葉原)

明日の準備を。

風邪引いている感じです。
直さなければいけないので薬飲んで何とかがんばっています。
明日は5時に起きる予定。
[PR]
by Pheasant_truck | 2014-12-22 23:40 | 日常



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
東西線事故による遅延
from YUK'sblog
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
緊急地震速報にも試験的に..
from 無料でダウンロード!
鼻の病気の種類や鼻炎の症状
from 鼻の病気の種類や鼻炎の症状
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
吉田照美
from Good!な芸能ブログ集
グラビアアイドル情報館★..
from 芸能動画ブログ☆~グラビアア..
ワンセグ 基礎知識と得す..
from ワンセグ
おでん缶
from おでん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧