人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務通牒

ぶつぶつ・・・・

昨日書いた大阪の強姦魔、なんだありゃ。
犬や猫でも嫌がられれば止めるぞ。

昼の番組で又盗聴関係のことをおどろおどろしくやっていました。
まぁ探すと有るんですよ実際、それも一般家庭に。
でもね自分で盗聴されて居るんじゃないかと言う人の殆どは人間不信からか疑心暗鬼になっているひとやその人自体が電波だったりする場合が多いです。

番組中で話を聞いていると無線や電波に詳しいから怪しいと言う人が居たけれど、無線や伝搬特性をよく知っている人だったらたぶん無線式盗聴器なんか使わないと思うよ。
あと覚えておいて頂きたいのが盗聴器の周波数は決まっていると言うこと。
これは出来るだけコストを下げるために起こる事態。
いちいち周波数を変えていたら大変。
この辺は本買えば載っているので探されたし。

どうやって仕掛けられている場所を探すのか?
まず受信機で予め決められた周波数を記憶しておいた受信機で、その記憶された周波数を自動的に繰り返し替えながら受信するのを待ちます。
これをちょっと齧った人が言うと、メモリーをスキャンするとか言います。
盗聴波が見つかったら受信機の周波数が一定に固定されスピーカーから音が出てきます。
スピーカーから出てくる音が明瞭となり、電波の強さを表示するメーターを見ながら方向を割り出します。
この方向の割り出し方が慣れないと難しいのですが、簡単に言えばFMラジオで電波が弱くて良く聞こえないときにどっちに向けると良くはいるかとロッドアンテナを廻しますよね、アレをやればいいのです。
テレビで良く出てくる魚の骨の様なアンテナは八木宇田型アンテナといい、先の短い棒の方に指向性が出ます。
屋根の上に立っているテレビのアンテナが同じモノです。
大まかに場所が絞れたら今度は受信機の受信能力を下げる動作をします。
これは受信機自体に内蔵されている場合が多いですが、対象物に近づくには当該盗聴器の送信出力が強い場合などはもっと受信能力を下げる必要が有る事もあるので必要に応じ外付けの信号減衰機(アッテネータ)が必要な場合もあります。
最期には受信機からアンテナを取ってしまうという手もありますけれどね。
こつが分かれば分かるほどあるものだけで対処できるようになります。
それにしても謎なのは殆どが垂直偏波な筈なのに水平に持ってたテレビの業者・・・・・。
あとは受信機のスピーカーを上げれば鳴音(ハウリング)が起こって何処にあるか分かるはずです。
もし発見された場合には警察に相談するのが良いでしょう。
事件性が有れば証拠として採用され、何らかのトラブルを抱えているときはその方が良いように思えます。
自分で外す人はコンセント型までとかです。
電気配線に直付けされているような場合は第二種電気工事士以上の資格が必要です。
電話線に付けられている場合はアナログ第三種以上の資格が必要です。

序でに言うと電話線に取り付けられている場合は電話機を使用している状態でないと電波がでていない物が多いです。
一時期多かった保安器に偽装したモノや電話線に割り入れるモノがそうです。

市販の受信機で結構簡単に出来るようになっていますので挑戦してみては?
飽きたら情報受信機やラジオにもなるしね。
by Pheasant_truck | 2007-04-22 21:15 | 日常
<< 電車男なんて居ない。 (*’ρ’*)ホ゛ォォ・・・・・ >>



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。

by Pheasant_truck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2022年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧