東会社株主総会記念架線障害。
通勤時間に当たったひとは相当の迷惑だったでしょう。
朝ニュースで余り詳しい話はなく「赤羽で京浜東北線架線障害」との内容で伝わってきましたよ。 ちなみに言っておきますが私は東会社ではないので念のため(笑 よってニュースソースはテレビのみですよ。 テレビやネットのニュースで推測されることを書いただけですから、状況などについては私の推測の域を出ていません。そしてテレビの論調は「全部止めるのはおかしい」とのもの。 自称鉄道に詳しいというオッサンの話からでしょうけれど、まず止まれは二次災害を防ぐ上での王道で、どんな状況でもこれは基本です。 今回原因がなんいせよ切れた物が直流1500Vと高電圧の流れている危険な物ですから、止めて作業をするのはある意味当たり前です。 今回の障害箇所のエアーセクションとはどういう箇所か? 架線に電圧を給電する変電所をエリアを決めて区分けされているわけですが、その変電所間のエリアの切替箇所のことを言います。 まぁセクションという言葉で大体通じる場所ですが、ここでは加速したり停車したりしてはいけない区間となっています。 路線によってはそこで停止してしまった際にはセンサーを付けておいて電圧供給を切ってしまうような構成のところもありますが基本泊まったり加速したりはしてはいけないところです。 なんでか?各変電所のエリア内にいる電車や消費電力などに起因して電圧に差があると、高い方から低い方に流れようとするので、たとえばたまたま電車のいっぱい居るエリアで電圧が1500以下になってしまっているとします。 その隣のエリアでは電車が少なかったり改正ブレーキ中の電車とかがあって電圧が高くなっている状態があるとしますと、そのセクションで電車が止まってしまうとパンタグラフなどを通って大電流が流れ架線が溶断してしまうことがあります。 それを避けるためセクションは惰性で通過すると言うことになっているのです。 両方の変電所のエリアに電位差があると通過時に火花は散りますが、一瞬のことで普段は何も問題は起きません。 またそのセクションについて問題があれば場所を動かしたり、電気的に繋げて2台の変電所で同時に給電したりすることもありますけれど、変電所の管理上は各社現場に合わせた方法をとっているはずです。 これが何らかの原因で切れたのでしょう。 簡単な切れ方だったら簡易的にその場所を上につったりして応急処置をするのですが、昨今のJRを見ていると自分たちで保守をしていない(ていうか国鉄時代にみんな外注にしちゃったので専門の部署がない)のでそう言う職人的な事が出来ないのでしょう。 まぁそのへんは無駄な人員として国民がかつて国鉄を叩いたツケでしょうね。 なんで止めっぱなしにしたか? 架線てこわいのですよ、とにかくお客さんを電車内においておいて作業をしたというのはJRに取っては究極の選択だったのでしょう。 なかでも現場から離れて居る列車についてはお客さんを列車から歩かせて非難させるというのが最善の手段と判断したと思われます。 高電圧が掛かっている架線が事故を起こしたのだから即電源を落としたのでしょう。 過去に架線が原因で桜木町事件という電車内全員丸焼けの事故の経験からの取り扱いと思われます。 でも乗っている人に取っちゃ迷惑きわまりない。 いい加減にこういう初歩的な事故や障害JRは無くして欲しいと思うぞ。 あと復旧するのに業者頼みって良いのかな? こういうときに得意になってクレーム言うのもどうかと思うけれどね。
by Pheasant_truck
| 2007-06-22 18:44
| たわごと
|
カテゴリ
全体
鉄道 アニメ・マンガ 千代田区外神田(秋葉原) たわごと 映画 日常 動画サイト巡回 gigabeat V30 Advanced/W-ZERO3[es] skype W-ZERO3[es]とwillcom 未分類 以前の記事
2023年 10月
2022年 10月 2021年 08月 2021年 07月 2020年 12月 2020年 08月 2020年 07月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 02月 2018年 11月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 フォロー中のブログ
non-standard...
らめなの! ペペロンチーノ号航海日誌 古今東西風俗散歩(移転し... 帝國朝曰新聞社 Кра... あたまのネジの☆ゆるみかた この国は少し変だ!よーめ... 駄さんの隠れ家Blog その他のリンク。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||