人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務通牒

これではやぶさ乗り納め。【熊本】

昨日の夕方から旅行にでています。
今回は寝台特急はやぶさ号の乗り納めも兼ねています。
どうも来年3月には廃止だそうですからね、怒号渦巻く中を乗りに行くよりいまのうちにのんびり行くのが良いとの判断。

ちょっと早めに家を出ましょうとのことで17:15分頃出発。
横浜駅について新装なった星のうどんに入り、ごぼう天うどんを食べました。
その後駅構内のコンビニで夕飯を買い物。
飲み物とお菓子と読み物を購入して列車を待ちます。
そこでコーラが飲みたくなったんですけれど、JRの駅構内ってコーラ売ってないですね。
こんなところまで独占ですか(笑

そんなこんなで乗る列車が到着です。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21121277.jpg

乗り込んだら早速専務が乗車券の拝見に来ます。
後は基地設営(笑
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21163848.jpg

まぁこんな感じ。
昨年はリブレットだったけど(昨年の写真を参照)今年はeeePCなので荷物も軽くなった。
あとは今年度いっぱいで終わりのモバHO!も持っていきました。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_2118331.jpg

アンテナはこんな感じ。
アルテルのW-SIMアタプタとモバHO!のアンテナ。
本体だけではなくオプションもどうにかしてほしい物だ。

車内はちょうど反対側の連結部分に三脚とカメラを持った2人がおり、個室のドアを開けてお互いに大声で話していました。
時々にらみつけたら静かになりましたけれどね。
あと結構ドアを開けぱらって居る人居ますけれど、それって個室の意味無いよね。
それから隣のババァ電話するなら扉閉めろと・・・。

IRCとskypeで実況しながら時々寝ていたが、大阪~山口あたりは完全に熟睡。
以外とAirH”って切れないですよね。
切れても勝手につなぎ行ってましたし。
門司あたりからお弁当屋さんが来ます。
終点まで車内販売は来ませんと言いますが、朝飯は来ます。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_2128314.jpg

相変わらずミカンの缶詰?は入っていますね。
お茶と一緒に買いました。
お茶も昔みたいな温かいのはなく、冷たいペットボトルだけになってしまいました。
この弁当を買うときも隣のババァがうるさかった。
こちらが弁当屋さんと話をしているのにまるで自分に話をしているかのように話に入ってくるんですね。
弁当屋さんも「いまこちらのお客さんやってますからもう少しお待ちくださいね」となんどもいっているにもかかわらず、こちらがした質問に答えた弁当屋さんにこちらの話を被すようにしてくる迷惑さ、話を聞かない女の典型。
まったく・・・。

列車は門司の時点で25分延。
博多で15分延。
しかし途中でリレーつばめと有明号を先に行かせるとかで熊本着は結局40分延着。
まぁ昨年もちょっと遅れたしね、名古屋の便所おばさんのせいで(笑
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_2137510.jpg

これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_213847.jpg

取りあえず先頭のカマを取ってきます。
電機なのにカマと言うのも何ですが、同じように写真取りに来た人結構いましたよ。
まぁ皆さん乗り納めでしょうな。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21442288.jpg

熊本の駅前にあった飲み屋とかの建物が撤去されています。
一年でだいぶ風景が変わっています。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_2146366.jpg

市電の乗り放題券(500円)を買ったのでいろいろ乗り降りしました。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_214897.jpg

いつも右側からの写真なので今度は左側からです。
現在此処に大きな連絡橋の建設が予定されていますので、今後大幅に景観が変わるでしょう。
来年とか再来年になるといろいろと動きがあるかもしれません。
新幹線に備えているのですね。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21515848.jpg

今回宿泊するホテルの窓からの景観。
熊本駅のホ-ムが見えますよ。
JR九州ホテルの会員にならなくても交通公社で予約すると会員価格より安かったりする。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21535579.jpg

此処は前中古ビデオ屋か本屋かなんかがあった場所ですね。
駅前ですからか更地です。
そのほか飲み屋とか小さな商店もどんどん壊しています。

この後は黒亭というラーメン屋に今年も行きます。
熊本駅前から市電で1駅なので歩きます。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_21561622.jpg

昨年も一昨年も来ましたね。
旧店舗はこの道の反対側に有りまして、始めてきたときに入りました。
店内に写真が有ります。
チャーシュー麺とおにぎりを食べました。
食べているときに力士が2名来店。
ものすごい早さで食いまくってました(笑
どうも冬巡業で同じホテルにいるということが判明。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_220338.jpg

九州は日が長いとはいえ18時になると真っ暗。
熊本城の近くまで行ってきました。
規模がすごすぎて昼間来なきゃ回りきれない。
これではやぶさ乗り納め。【熊本】_b0101473_222745.jpg

あとは熊本電鉄に乗って市電とか乗ってホテルに帰ることとします。

夜食べるお菓子とかジュースを熊本駅構内のampmに買いに行ったら、先ほどの力士も買い物していました。

明日は三角線とか乗って、熊本港から島原半島。
諫早まで向かいます。
by Pheasant_truck | 2008-12-02 22:04 | 鉄道
<< 熊本から諫早へ【三角線乗りつぶ... ちょっとはやぶさ乗ってくる。 >>



銀杏とか風とかハンドルを使って各所に出没する私が、あちこちで見た事思った事を適当に思いつくままに書いていきます。(時々毒も混じる事がありますのでご注意を)リンクはご自由にどうぞ。

by Pheasant_truck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2022年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
その他のリンク。
mixi

リリカルなのはSNS


以下お知り合いブログ

猫まみれ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧